お城のリース 第2回

2018.09.25
こんにちは。( ^-^ )
ようやく過ごしやすい季節になりましたね。
「お城のリース」の第1回目をご紹介してから
7週間ぶりの第2回目のご紹介です。
相変わらずのんびり作っております。

ツルツル頭だった王子様とお姫様に髪の毛を付けました。

chizutandesu2018092501.jpg

男の子も前髪を切りそろえると、
ちょっとお坊ちゃまっぽくなりますね。( ^m^ )
女の子のほうは初めて縦ロールを作ってみました。
棒状のフェルトをくるくると巻いて、
横髪に縫いつけただけなので、
ぺちゃんこの縦ロールですが。(;^-^A

さて、では背景にどっしりと構える大きなお城を
作っていきますね♪

chizutandesu2018092502.jpg

クリーム色の建物の下半分に
ピンク色のフェルトを縫いつけました。
どちらも裏側に厚手の布接着心を貼ってあります。

ところどころにレンガ(アイロン接着フェルト)を貼りました。

この1階部分に扉を付けるわけですが、
今回は表側から縫い目の見えない付け方をしようと思います。

chizutandesu2018092503.jpg

扉の周囲を並縫いして建物に縫いつけます。

縫いつけたあとで、
縫い目を隠すようにピンク色のアイロン接着フェルトを貼ります。

chizutandesu2018092504.jpg

ミニボタンをつけたら扉の出来上がりです。
扉全体を接着剤で貼りつけてしまえば簡単なのでしょうが、
接着剤を使わないのは私のポリシーです。(o`・ェ・)o

chizutandesu2018092505.jpg

城壁の凸凹の塀は何と呼ぶんでしょう?
敵から隠れながら矢を放つ場所ですね。
そこは空色のフェルトを使い、
白いトーションレースも縫いつけました。

今回はとことん甘々の作品に仕上げるので、
すべてのパーツをパステルカラーにします♪

2階には窓を付けます。

2階の窓は立体感を出したいので、
くるみボタン方式で作ります。

chizutandesu2018092506.jpg

黄色のフェルトの上にピンクのアイロン接着フェルトを貼り、
薄いプラスチック板を挟み込んで周囲を縫い絞ります。
裏から見たら、こんな感じです。

chizutandesu2018092507.jpg

グチャグチャですが、
まぁ、こんなもんです。(;^-^A

窓を建物に縫いつけます。

chizutandesu2018092508.jpg

うんうん、色合いが可愛いので、
なんとなく可愛い感じがしますね。(〃´ー`〃人)

今回はお人形よりもお城のほうがメインなので、
このあともどんどん作り込んでいきますよ。d( ^-^ )
その様子はまた次回に。( ^-^ )

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


いつも応援してくださり、
ありがとうございます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

コメント

ロマンチック♡

ちぃず様、とってもロマンチックな作品ですね♡
王子様、王道でガラスの靴を持ってきてくれそうなかっこいい王子様で、キュンとしています(//∇//)
縦ロールのお姫様もまさに王道で可愛らしくて、お似合いのカップルですね♡縦ロールが好きな私としては、初めての縦ロールちゃんと聞き、「やっほー!」と喜んでしまいました(*゚∀゚*)できることならベルサイ◯のバラのような金髪の縦ロールになりたいと小さい頃から思っています( ^m^)

お城の凸凹は「おぉ、ロミオ」と言うところの場所でしょうか?
バルコニー?狭間?壁の間から弓矢などで攻撃するところは「狭間」というと調べたら書いてありましたが、イメージと違うかもしれません。
きっとヨーロッパ調のお城なのではないかなと予想しています(*^^*)
これからどんな風なロマンチックなお城になっていくのか、楽しみです(*≧∀≦*)

また週末には大きな台風が来てしまいそうですね(>_<)どうか遠くに行ってほしいなと思います。
ちぃず様もお気をつけてお過ごしください。

ピカミさま、いらっしゃいませ。\(#^0^#)/

ピカミさん、いつも温かなコメントをありがとうございます!
いつも打てば響くようにコメントをくださるので、
どんなにまめに覗いてくださっているのだろうと思うと、
本当に嬉しくなります。(〃∇〃)

シンデレラの王子様は理想の王子様ですよね。(〃∇〃)
そんなイメージで作れているといいな♪
お姫様のほうは王子様と一緒に暮らせるようになった
シンデレラのように幸せで可愛い雰囲気が出ているといいです♪
縦ロールには憧れちゃいますよね~。(〃´ー`〃人)
金髪の縦ロール、いいですよねぇ♪
最近、洋楽をよく聴くようになった関係で、
金髪にもすごく憧れています。(〃∇〃)
でも私の顔に金髪縦ロールだと
自分でも鏡を見て笑っちゃいそうなので(もしくは泣く)、
顔が西洋人みたいになるといいなぁ。
綺麗で若い子になるといいなぁ。
私の場合は、縦ロールのためには、
人間を取り換えなきゃダメです。( ≧ェ≦;)

「おぉ、ロミオ」のバルコニーとはちょっと違うような・・・。
(;^-^A アセアセ。
城壁の隙間から遥か下にいるロミオに向かって、
大声で叫んでいるジュリエットを想像すると、
ちょっと笑っちゃいますが。( ^m^ )
弓矢で攻撃するところは「狭間」というのですね。
調べてくださって、ありがとうございます。(-^〇^-)
ヨーロッパ調のお城に見えるように仕上がればいいです♪
シンデレラ城には程遠いけれど。( ≧ェ≦;)
現時点ではまだまだお城に見えないので、
これからいろいろなパーツを足していく予定です。
とっても楽しく製作していますよ。d( ^-^ )
どうぞ楽しみになさっていてくださいね。

ほんとに台風は心配ですよね。( ≧ェ≦;)
大きな被害が出ないことを祈るばかりです。
ピカミさんもどうぞお気をつけくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する