ハロウィンのリース(2018) 第3回

2018.09.03
こんにちは。( ^-^ )

今回はドライブデートの車を作ります。
フェルトで車を作るのは初めてです。d(≧-≦;)
作るのはオープンカーです。
某ヘヴィメタルバンドのメンバーが宙吊りになっているPVに
登場している車のようなイメージで作りました。
↑お仕事を頑張っている某友人にだけウケればいいです。
d(≧-≦;)

さて最初に作るのはバンパーです。

chizutandesu2018090301.jpg

くるみボタンの要領で作りました。
ナンバープレートの番号を何にするか悩んだのですが、
単純に「HALLOWEEN 10月31日」を
略したものにすることにしました。

chizutandesu2018090302.jpg

裏側です。
内側にポリエステルわたとプラスチック板を挟んで、
周囲を縫い絞ってあります。

このバンパーにボンネットをくっつけます。

chizutandesu2018090303.jpg

可愛くなるように丸っこいボンネットにしました。
ヘッドライトは「目」に見えるように
白くて丸いフェルトの上にウッドボタンを縫いつけました。
フロントグリルは「前歯」に見えるようなデザインにしました。

chizutandesu2018090304.jpg

ボンネットもくるみボタンの要領で、
ポリエステルわたとプラスチック板を挟んで、
周囲を縫い絞っておきます。
最近はこの方法でパーツを作るのが好きです。

続いてフロントガラスです。

chizutandesu2018090305.jpg

フロントガラスは水色のフェルトの裏側に厚手の布接着心を貼り、
表側の周囲に赤いアイロン接着フェルトを貼りました。
これはくるみボタン方式ではなく、
平たいままです。

chizutandesu2018090306.jpg

このフロントガラスのフェルトは大きくカットしてあり、
車の裏側全体をこれで覆い隠してしまいます。
左右と下部だけを本体にまつり縫いで縫いつけておきます。

表側から見ると、
こんな感じに仕上がっています。

chizutandesu2018090307.jpg

この状態で、
正面から見たオープンカーに見えるといいな。(〃´ー`〃人)
これにサイドミラーとタイヤをつけていきます。
その様子はまた次回にご紹介しますね。

明日(4日)は非常に強い台風が上陸するとのことです。
お怪我をなさらないようお気をつけください。d(≧-≦;)

ではまた。( ^-^ )

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


いつも応援してくださり、
ありがとうございます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

コメント

かっこいいです!

台風や大きな地震も各地でありますが、ちいず様は大丈夫でしょうか?
様々な場所で災害が起こり怖いですね(>_<)

車が立体感があってかっこいいです!イチマカが「かっこいい!こんな車いいなー」と言っています(*^▽^*)
私と一緒にトランクに入るつもりでしょうか(^◇^)
背景のお城や道端の草もかわいく、今までにないデザインなので、どんなドライブデートになるかワクワクしますね♫
これからの製作も楽しみにしております♫

ピカミさま、いらっしゃいませ!

ピカミさん、こんにちは。( ^-^ )
コメントをどうもありがとうございます。

立て続けに台風や地震が大きな被害をもたらしていて、
ニュースを見るたびに胸が痛みますね。
私のほうはお陰様で大丈夫でした。
ご心配くださり、ありがとうございます。
でもこの先いつまた震災に見舞われるか分からないので、
ピカミさんもどうぞ日頃から対策をなさっておいてくださいね。

この車のことを「かっこいい」とおっしゃっていただけるなんて、
思いも寄りませんでした。( ≧ェ≦;)
ありがとうございます!
こんな車でもカッコいと思ってくださるイチマカちゃまは、
私にとってはホントにステキな王子様です。(〃´ー`〃人)
トランクに入っているお二人を想像したら、
なんだかすごく可愛くて楽しいです。( ^m^ )
私も狭いところが好きなので、私も入れてくださいー♪

「今までにないデザイン」とおっしゃっていただけて嬉しいです。
今後も新鮮味を感じていただける作品を出し続けていきたいです。
今回の車は想像していたよりも苦労することなく形にできました。
昨日(6日)ようやく完成させることができました。
近いうちに(今日かも♪)出品いたしますし、
ブログも立て続けに更新いたします。
どうぞ楽しみになさっていてくださいね。d( ^-^ )

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する