ネコとユニコーンのリース 第3回 -完成-

2018.07.05
こんにちは。( ^-^ )
「ネコとユニコーンのリース」の最終回です。

chizutandesu2018070501.jpg

風船の下にネコちゃんとユニコーンを縫いつけました。

chizutandesu2018070502.jpg

今回はピンク系の生地やフェルトを多く使ったことで、
甘く優しい雰囲気の作品に仕上がりつつあるので、
その雰囲気を強調させておきたいです。
そのためのモチーフとしてサテンの薔薇を使いました。

chizutandesu2018070503.jpg

上部に吊り下げ用のアクリル紐を縫いつけ、
裏側に厚手のフェルトを重ね合わせ、
周囲をブランケットステッチで縫いとじていきます。

今回は内側にプラスチック板をはさんではいません。
背景に使ったフェルトにはどれも裏側に
厚手の布接着心を貼っておいたので、
何もはさまなくてもピンとした状態を保てるからです。

周囲を縫いとじ終えたら完成です。( ^-^ )

chizutandesu2018070504.jpg

これまでの作品の中で、
一番甘~い雰囲気の作品かもしれません。
とっても私好みの作品に仕上がりました。(〃´ー`〃人)

ネコちゃんとユニコーンが風船を使って、
空を駆け回っているという設定の作品です♪

風船の紐はネコちゃんが右手で持っているのでしょうか。
ん? でもそれだとネコちゃんだけが飛んで行っちゃうのかな。
じゃあ、ユニコーンの首に巻きつけてあるのかな。
いや、それじゃあ首つり状態になってしまいそうです。Σ(≧□≦ノ)ノ
ユニコーンの胴体に巻きつけておけば良かったかな。
いや、それだとネコちゃんが座りにくい・・・。(||| ̄ェ ̄)
まったく謎な風船ですな。( =_=)
・・・よく分からないです。♪~( ̄ε ̄ )

裏側はこんな感じです。

chizutandesu2018070505.jpg

サイズは縦横ともに約18cmの小さなリースです。

chizutandesu2018070506.jpg

少し前に作った「2頭のイルカのミニリース」を
「ネコちゃんを使ったリースと抱き合わせにして出品しようかな」
と以前には書いていたのですが、
今回のリースは小品ではなくなったので、
単品で出品することにしました。
イルカのリースはしばらく保留にしておきます。

次回作の構想はほぼ出来上がっています。
予定していたハロウィンのリースはもう少しあとにします。
今回のリースを作ったことで、
さらに甘~い雰囲気のリースを作りたくなりました。
めっちゃピンクの甘々リースにする予定です。
どうぞお楽しみになさっていてくださいね。(-^〇^-)

バタバタした更新になってしまってごめんなさい。
最後までご覧くださり、
どうもありがとうございました。
それではまた。( ^-^ )

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


いつも応援してくださり、
ありがとうございます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

コメント

あまぁーーい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

リースの完成、おめでとうございます♡タイトルが某芸人さんの台詞になってしまいました(笑)
今回はガーリーで甘々な雰囲気ですね(//∇//)かーわーいーいーです‼︎ピンク色の世界と夢が溢れていて、見ていてニコニコしてしまいます(*´∀`*)
ユニコーンとねこちゃんがぴったりですね‼︎さすがちいず様です‼︎
風船1つ1つの柄が違っていて、細かいところまでかわいさが詰まっていますね(*^^*)イチマカも私もハートが2つついたバラの風船が一番好きです♡(親子でバラ好きです(笑)
雲は実はお菓子のマシュマロでできていて、マシュマロの雲を空に浮かばせるために、雲と繋いでいるという甘い設定を考えてみました( ´∀`)v
サテンのバラがゴージャス感を添えていて、いい香りが画面からも香ってきそうです(๑>◡<๑)ユニコーンにラブリーな風船やねこちゃんと夢が溢れる作品ですね♡

次回の甘〜い作品も楽しみにしています(*^_^*)
大雨が各地降り続いていますので、ちいず様もお気をつけてお過ごしください。




ピカミさま、いらっしゃいませ♪ \(#^0^#)/

ピカミさん、こんにちは。(-^〇^-)
今回も温かなメッセージをありがとうございます。(〃∇〃)
誉めていただけてすごく嬉しいです。(〃´ー`〃人)

ユニコーンとネコちゃんは予想外に相性が良かったので、
私もビックリしちゃいました。
人間が乗っているのよりもずっと良いかもしれません。
ユニコーンもネコもヌイグルミっぽく仕上げたからでしょうか。
彼らは本当はお部屋でじっとしているヌイグルミで、
人間の見ていないときに、
二人だけでお散歩に出かけているのだと思います。(-^〇^-)

風船はフェルトで作る予定だったのですが、
試しに木綿の布を虹の上に置いてみたら、
雰囲気がぐんと優しくなったので、
木綿のほうを採用することにしたんです。(-^〇^-)
イチマカちゃまもピカミさんもバラ柄の風船がお好きですか?
私もです♪
家には柄のついたピンク色の木綿布が他にも山ほどあるのですが、
並べてみたらごちゃごちゃした印象を受けてしまったので、
バラ柄を生かすために他の生地はあえて柄物を避けることにしました。
イチマカちゃまとピカミさんって、
たくさんの中から好きな物を選ぶのがお好きですよね?( ^-^ )
私もです♪
子どものころには買いもしないオモチャや洋服の広告チラシを見て、
自分の一番ほしいものを選ぶ遊びが好きでした。
今でも不動産関係や貴金属関係やケーキ屋のチラシを見ると、
住みたい家や身につけたいネックレスや食べたいケーキを
ついつい選んでしまいます。( ^m^ )

雲がマシュマロだなんて、
私にはない可愛らしい発想ですね。(〃∇〃)
雲はマシュマロに違いないです♪
たくさんの風船はマシュマロごと空に運んでくれているんですね。
ユニコーンはマシュマロの上を駆け回っているのだと思います。

サテンのバラに関しては、
これも当初はフェルトで作る予定だったのですが、
サテンのほうがよりあまぁーーい雰囲気になると思って、
こちらを採用することにしました。
次回の作品にもこのバラを使いたいです。
とろけちゃうくらい甘い作品が作りたいです♪
どうぞ楽しみになさっていてくださいね。

大雨にはピカミさんもどうぞお気をつけくださいね。
危なそうな場所にはお近づきにならないように。
早く穏やかな気候になってほしいものですね。
それではまた。( ^-^ )

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する