端午の節句のタペストリー 第1回

2018.03.23
こんにちは。( ^-^ )
1ヶ月間もご無沙汰しちゃっていました。(^◇^;)ゞ
作品の完成ごとにこうなっちゃいますね。(;^-^A
今は「端午の節句」をイメージしたタペストリーを作っています。
また季節外れになってしまうのではないかと焦り始めています。
もう既にかなり出遅れている感がありますね。( ≧ェ≦;)
でも作り始めてしまったら後には引けないので、
たとえ5月になってしまっても完成までこぎ着けますよ。d(≧-≦;)

実はマスコット人形のほうは、
ブログをお休みしている間に完成させたんです。( ^-^ )
それはもう少しあとのほうでご紹介しますね。

ちなみに今回の作品がいつにもまして製作に時間がかかっているのは、
ほぼすべてのモチーフの型紙を新たに描き起こしているからなんです。
たとえば鯉のぼりです。
今までの丸っこい形の鯉のぼりは散々作ってきたので、
今回は風になびきながら空を飛んでいるイメージの
鯉のぼりを作ることにしました。d( ^-^ )

chizutandesu2018032301.jpg

大きな鱗(フェルト)と小さな鱗(縮緬)です。
今回は和風の雰囲気を出すために縮緬を取り入れました。
大きな鱗の裏側には薄手のニット接着芯を貼り、
小さな鱗の裏側には厚手の布接着芯を貼っておきます。

chizutandesu2018032302.jpg

小さな鱗を大きな鱗にブランケットステッチで縫いつけていきます。
鱗の数が多いので、
これだけでも結構時間のかかる作業です。(;^-^A

chizutandesu2018032303.jpg

ボディに鱗を1枚ずつ縫いつけていきます。

chizutandesu2018032304.jpg

全部の鱗を縫いつけました。
ね? 今回はちょっと風になびいている雰囲気の鯉のぼりでしょう?
遠近感を出すために、
頭のほうから尾ひれのほうに向かって、
鱗の大きさが徐々に小さくなるようにしました。

chizutandesu2018032305.jpg

お顔や胸びれを縫いつけたあとで、
ボディを裏側のフェルトと重ね合わせ、
周囲をブランケットステッチで縫いとじていきます。

chizutandesu2018032306.jpg

中にワタを詰めたあと、
3枚のひれを縫いつけたら完成です。

chizutandesu2018032307.jpg

真鯉くんと緋鯉ちゃんです。
真鯉くんは男の子らしく見えるようにキリッとした眉をつけ、
緋鯉ちゃんは女の子らしく見えるように
トロンとした眉をつけてみました。( ^m^ )

作業工程はまだまだ先が長いですが、
がんばりますね。p(〃^-^〃)q

ヤフオクを見ていると、
完成度の高いフェルト作品を
矢継ぎ早に出品なさっている方がいらっしゃって、
驚かされます。
どうしたらあんなに早く作れるんだろう。
もしかして5名くらいの共同製作なのでは?
などと疑いたくなります。(# ̄~ ̄#)?
私はといえば、
集中力が続かないのも問題なのですが、
作業にダイニングテーブルを使っているのも問題です。
作品が汚れないように、
製作にとりかかる前にはテーブルを丁寧に拭く・・・
というよりは磨く・・・
というよりは洗うという感じで丁寧に汚れを落としています。
それだけでも時間がかかって面倒なので、
夕食の後には製作をする気になれません。
食事中にも道具を出しっぱなしにしておけるような、
自分専用の作業部屋がほしいです。( ´△`)
まっ、無理ですけどね。(;^-^A

ではではまた次回に。( ^-^ )

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


いつも応援してくださり、
ありがとうございます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

コメント

こ、細かいですね∑(゚Д゚)

こんばんは!いつものピカミ参上です!笑
今度の作品は「端午の節句」なんですね‼︎‼︎鱗の一つ一つにちりめんをつけて縫い、しかも遠近法もしっかり表現されてるとは∑(゚Д゚)作業の細かさに圧倒されてます。すごいですね‼︎
凛々しい真鯉と癒し系の緋鯉が綺麗な青空に悠々と泳いでる姿を想像してしまいました(*´∀`*)今回もどんな作品になるのか楽しみにしています!

イチマカのイベントが一段落→嫁修行から帰ってきました( ̄▽ ̄)義実家に行って気疲れするのに痩せないのはなぜ…と只今しょげています_| ̄|○ でもちいず様のブログを読み、私も明日から掃除と運動を頑張ろうと思います!

花粉症で鼻がズルズルですが、綺麗な桜を見るとウキウキしますよね(*^▽^*)しっかりガードしてお花見に行きたいと思います。ちいず様も素敵な春をお過ごしください(*^^*)

ピカミさま、いらっしゃいませ♪

((( 〃≧∇)ノノノ きゃ~っ♪
いつものピカミさまだ!
いらっしゃいませ。(〃´ー`〃人)
コメントをありがとうございます。

作業の細かさを認めてくださり、
ありがとうございます!
「どう? どう? 私って細かいでしょ!?」
とアピールしたい一心で記事を書きました。(〃^m^)
おまけに「テーブルもすごく綺麗にしてるの!
誉めてー!」という感じで文章をつなげました。(〃 ̄m ̄)

「凛々しい真鯉と癒し系の緋鯉」に関しては、
試しに眉をつけてみたら途端に私らしい絵柄になったように思います。
おまけに顔の前方の「輪」(黄色)の部分が、
アラレちゃんの口のように見えて可愛くなったなと思っています♪

どうぞ完成を楽しみにお待ちになっていてくださいね。( ^-^ )

義実家さまでのお勤め、お疲れ様でした。( ^-^ )
私も義実家では気疲れします~。(;^-^A
「何も手伝わなくていい」と言われて、
あくせく家事をこなす義母を尻目に私は座っているだけなのですが、
やっぱり完全にリラックスすることはできないです~。(^◇^;)
大昔に料理の手伝いを頼まれて包丁を握ったのですが、
あまりの下手さ加減に5分後にクビになった経験があります。
それで暇だから食べてばかりいるので太ります~。(;^-^A

掃除に関しては、
私はダイニングテーブルとキッチンしか綺麗にしてないです。
床やらトイレやらお風呂とかは見えてないです。( ̄ー ̄;)
でも楽しくお掃除しながら痩せられたらいいですよねー。
と言いながらも、お菓子を食べながらこれを書いています。( ̄ー ̄;)

桜がきれいになってきましたね。
すぐ隣にある公園も花見の人で賑わっています。
一番ステキな季節・・・と言いたいところですが、
ピカミさんにはおつらい季節ですよね。(^◇^;)
過ごしやすい季節が早く来ますように。
夜はまだまだ寒い毎日なので、
風邪などひかないようにご自愛くださいね。( ^-^ )

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する