果樹園の置物 第1回

2017.10.22
こんにちは。( ^-^ )

大変長い間、ご無沙汰しておりました。( ^-^;)
こんなサボりっぱなしのブログのことを気にかけてくださり、
どうもありがとうございます。m(。≧ _ ≦。)m

4ヶ月ほど前から右肩に五十肩のような症状を患い、
日ごとに肩と腕の痛みが増してゆき、
腕の可動範囲も狭くなっていきました。
夜は痛みでなかなか眠れず、
眠っても寝返りを打ったときの痛みで目が覚め、
すると痛みでまたしばらく眠れず、
朝には就寝時の圧迫による痛みを引きずっており、
午後には少し楽になるものの、
夕方以降にはまた新たに痛くなる、
そんな毎日を繰り返しておりました。
それが4~5日前の深夜に
「もうこれ以上は耐えられない」というほど強烈な痛みを覚え、
明日からはどうなるのだろうと不安になっていたところ、
そのときを境になぜだか翌日の朝には痛みが少し引いていました。
ここ数日は日中も少し楽になり、
夜もよく眠れるようになりました。
このまま治っていってくれれば良いのですが。( ^-^;)
でもそれと入れ違いに風邪の諸症状に患わされており、
咳、鼻詰まり、関節の痛み、頭痛、悪寒と、
風邪の見本のように風邪らしい風邪をひいております。
ついてないなぁ・・・早く治ってほしいものです。
そういえば、
ここ数ヶ月の間に歯が痛くなったときにも、
腰が痛くなったときにも、
その間は肩と腕の痛みをあまり感じなかったような気がします。
今回も風邪のために肩と腕が遠慮してくれているのかな。(;¬_¬)
痛みのトータル値(?)が脳の許容量を超えているのかも。
・・・などということはないと思いますが、
どうか風邪が治ったときにも、
肩と腕がおとなしくしていてくれますように。(((†(≧◇≦;)

手芸のほうは無理をしない程度に少しずつ進めておりました。
ブログの更新をサボっていたのは、
手芸があまり進まないので、
書くことがなかったからです。( ≧ェ≦;)

chizutandesu2017102201.jpg

この顔を作り続けて何年になるのでしょう。( ̄ー ̄;)
この顔を作っている限り、
作品のテイストは変わらないような気がします。
でもこの顔を使って作りたいものはまだまだたくさん思い浮かぶので、
ネタが尽きるまでは作り続けたいです。d(≧-≦;)

今回は「果樹園の置物」を作りたいと思います。
テーマ自体は前回の「四季のリース」の「秋」の延長のようなものです。
果物に囲まれた女の子たちを作ります。
ただ今回は初めて試してみたい趣向があります。
それは「埃(ほこり)のつかない置物」です。( ^-^ )

1年前に明治時代の陶芸家の作品展を観に行ったことがありました。
作品の素晴らしさに感銘を受け、
作者の才能を羨ましく思ったものです。
才能の他に羨ましく思ったのは、
100年前に作られたものだとは思えないほど、
美しい形で残っている作品の状態に対してでした。
才能があろうがなかろうが、
陶芸品である限りは100年後も変わらないのかもしれません。
それに比べてフェルト作品の数十年後を想像してみたら、
なんとなく埃をかぶって薄汚れたものが思い浮かびます。( =_=)
淋しい気持ちがした私は、
「フェルト細工から陶芸に転向しようかな!」なんて思っちゃいました。
フェルト作品であっても、
箱に入れて埃がつかないようにすれば、
きれいな状態で保てるのかもしれませんけどね。
・・・ん? 箱?
じゃあ、箱に入れてしまおう!(〃゚∇゚)
というわけで、
上手くいくかどうか分かりませんが、
今回は箱に入ったフェルト細工を作ることにしたのです。( ^-^ )

箱入り娘3人組の服は色違いのエプロンドレスです。

chizutandesu2017102202.jpg

今回はアイドルグループのような
明るく華やかな雰囲気の女の子たちを作っていきます。
作品全体も華やかなものに仕上がるといいな。
上手く箱に入れられるかどうか、
見届けてやってくださいね。( ^-^ )
(失敗したら、いつものリースになります。( =_=))

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


いつも応援してくださり、
ありがとうございます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

コメント

無理をさせたようで・・・(-_-;)

早速、更新をしてくださり無理をさせたようで・・・(-_-;)
すみません。m(_ _"m)
今朝も寒かったですね!

痛みは弱いところに出るように私は思います。
無理をなさらないでくださいね。
頭痛持ちの私は最近、腰や足(ふくらはぎの裏)などに痛みが増えてきました。肩こりがひどくなると手首まで腱鞘炎のように痛みだします。
歳のせいでしょうか?(^。^)y-.。o○
上手にお付き合いをするしかないのかな・・・(-_-;)

今回は埃のつかない置物と言うことですが・・・
全く想像がつきません( ^ω^)・・・
すっごく楽しみですね!
前回のりんごの製作もすごい!
初めはサクランボにしか見えなかった私・・・
                 (すみません。)
でも葉が付き出来上がってビックリ!
りんごの完成品(*^_^*)
今度、私も挑戦させて頂きます。

無理をなさらず製作してくださいね。
ではまた遊びに来させていただきます。m(_ _"m)

ゆうみさま、いらっしゃいませ♪ ( 〃^〇^ )

ゆうみさん、こんにちは。
早速コメントをくださり、
ありがとうございます。(〃∇〃)

「無理をさせた」だなんて、
そんなこと一切ありませんよ。(≧◇≦ )Ξ( ≧◇≦)
そろそろ更新しなきゃと思っていたところだったんです。
広告が表示されるようになると、
やっぱり焦っちゃいます。(^◇^;)

体調に対するお気遣いをありがとうございます。
ゆうみさんもいろんなところが
痛くていらっしゃるんですね。(T-T )
私もすぐに足や腰が痛くなるし、
最近は左手の親指が腱鞘炎っぽいです。
悲しい仲間ですね。ヽ(〃T-T)人(T-T〃)ノ
治る方法があるといいですよねぇ。
ゆうみさんもご無理をなさらないように。

「埃のつかない置物」については、
想像がつかないとのことで嬉しく思っております。
言い当てられちゃったら、
このあとのブログ更新がつらくなっちゃいますから。( ≧ェ≦;)
でも種明かしをすれば、
「なあんだ」と思われるような単純なことなんです。
もったいぶりながらご紹介していきますけどね。( ^m^ )

今回もサクランボに見えるリンゴを作っちゃいます。
今回もリンゴを作る理由は、
前回の作り方が気に入ったというのもありますが、
前回の余ったリンゴを早く使いたいという理由もあります。
( ̄o ̄;)ボソッ。
他の果物も作りますので、
それも楽しみになさっていてくださいね。

それではまた。
またどんどん遊びに来てください。(〃^〇^〃)

わぉ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

こんにちは!
風邪はだいぶ良くなりましたか?肩の痛みで眠りが浅いとは辛いですね。゚(゚´Д`゚)゚。風邪が治った後も肩の痛みがおさまっていてくれますように‼︎

果樹園を箱に入れて飾るとは画期的なアイディアですね・:*+.\(( °ω° ))/.:+
箱入れれば埃もかぶらないし、いろいろな角度からもちいず様の作品を見ることができて、とても仕上がるのが楽しみです(*^^*)
ラブリーなガールズたちのまわりを囲む果物たち(*≧∀≦*)素敵です‼︎

台風や寒い日が続き、気候も安定しない日が続いていますので、ご自愛ください!

ピカミさま、いらっしゃいませ。\(#^0^#)/

ピカミさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。(〃^〇^〃)

私の体調を気遣ってくださって、
ありがとうございます。( ^-^ )
おかげさまで風邪の諸症状も肩の痛みも
少しずつ軽減されていっています。d( ^-^ )
特に肩に関しては日ごとに痛みが増していた日のことを思うと、
日ごとに痛みがひいていっているというだけで、
気持ちが明るくなります。
でも調子に乗って逆戻りさせないよう、
無理をしないように気をつけますね。

箱入り果樹園を楽しみにしてくださっているようで、
とても嬉しく思っております。
でも作品をいろんな角度から見ることはできないんです。(^◇^;)
私が作ろうとしているものとまったく違う物を
ピカミさんはご想像なさっていると思いますよ。( ^m^ )
良い意味でご想像を裏切ることができるといいのですが。
もったいぶりながら少しずつ種明かしをしていきますので、
気長に見守っていてやってくださいね。

ピカミさんも風邪などひかれないよう、
ご自愛なさってくださいね。( ^-^ )

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する