四季のリース 第2回

2017.07.11
こんにちは。
「四季のリース」の続きです。d( ^-^ )
秋と冬をイメージした女の子をご紹介しますね。

chizutandesu2017071101.jpg

秋はりんごの帽子をかぶった女の子で、
冬は雪ウサギのコスプレをした女の子です。

季節感があるような、ないような・・・。
他に何も思い浮かばなかったんです。(/≧◇≦\)
でも自分では二人ともとっても気に入っています。(-^〇^-)

りんご型の帽子に関しては、
数年前に「りんごウサギちゃん」というキャラの
アップリケの入った布小物を数多く作っていました。
このブログの左上のプロフィール欄に載せているウサギちゃんです。
このキャラをフェルトのマスコットにしたいと思っていたのですが、
リースに仕立てるための全体像が思い浮かばなくて断念していました。
それを女の子のキャラにアレンジすることで、
今回のリースに取り入れることができたので、
とっても満足しています。

帽子をかぶせるだけじゃつまんないと思って、
輪切りのりんごを持たせてみたのですが、
あまりの小ささ(直径1cm)に予想以上に苦労しました。
(⌒◇⌒;)

chizutandesu2017071102.jpg

でもその小ささが可愛く見えるかな。(〃∇〃)

今回はミニリースを4つ作ります。
それぞれに季節感満載の背景を作る予定です。
その過程はまた次回以降にご紹介しますね。(〃^-^)

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

我が家のくたびれたミニーちゃんの補修作業。
今回はリボンの製作工程のご紹介です。

chizutandesu2017071103.jpg

くたびれたリボンを取り外して、
アイロンをかけました。

chizutandesu2017071104.jpg

型紙を作るために、
リボンの輪郭線を描き写します。

chizutandesu2017071105.jpg

パソコンのペイントソフトを使って型紙製作。

chizutandesu2017071106.jpg

ピンと張っているリボンに仕上げるために、
使用する生地には裏側にニット接着芯を貼りました。

chizutandesu2017071107.jpg

切り取った型紙を生地に当てて、
色鉛筆で輪郭線を描き写します。

マスコット人形作りのちまちました細かな作業は、
楽しいというよりもすごく疲れる作業なので、
こういったアバウトな作業がストレス解消になります。(-^〇^-)

chizutandesu2017071108.jpg

2枚を中表にして重ねて、
線の上をミシンがけしたら
(裏返すための返し口は縫わずにおく)、
周囲を適当に切り落とします。
このテキト~な作業が楽しい楽しい♪

裏返してアイロンをかけました。

chizutandesu2017071109.jpg

アイロンがけは丁寧にやらないと、
きれいな仕上がりになりませんからね。d(≧-≦;)

chizutandesu2017071110.jpg

返し口からポリエステルわたを入れ、
返し口を手縫いで縫いとじます。
リボンの中央部をしぼめて、
細長い生地で巻きました。

画像では紹介していませんが、
リボンの中央部とミニーちゃんの頭頂部に
スナップボタンを縫いつけました。
これでリボンが簡単に取り外しできるようになります。

chizutandesu2017071111.jpg

ミニーちゃんの頭にくっつけたら完成です。
予想以上にピンとしたリボンになりました。
自分では大いに満足しています。(〃^-^)
まぁ、柄を左右対称にすれば良かったとは完成後に思いましたが、
これでいいことにします。d(≧-≦;)

ちなみに以前のくたびれていたミニーちゃんがこちら。

chizutandesu2017071112.jpg

今のミニーちゃんのほうが私としては断然好きです。
既製品でも手を加えれば、
ぐんと大切なものになりますね。d( ^-^ )

この形のリボンがとっても気に入ったので、
他のヌイグルミにもつけちゃおうかなと思っています。

それでは今日はこのへんで。( ^-^ )

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


いつも応援してくださり、
ありがとうございます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

コメント

かわいいです♡

きゃー、女の子もかわいいーーです♡♡特にりんご女の子の、りんごの帽子とちょこんとりんごをもっている姿にズキューン(*⁰▿⁰*)持っているりんごが約1センチとは細かさに驚きましたΣ੧(❛□❛✿)ちいず様、すごいです!
また白うさ耳姿の女の子にもズキューン(*⁰▿⁰*)耳の垂れ具合が本当にかわいいです♡
4人共かわいくて、それぞれのリースの背景もとても楽しみです!

ミニーちゃんもさらにオシャレになってかわいいです(*^▽^*)ミニーちゃんのかわいい洋服も作れるなんて、ちいず様の無限の才能を感じます(*^^*)今後もお人形さんのお洋服を作ったらぜひ見たいです!

ピカミさま、いらっしゃいませ。(-^〇^-)

ピカミさん、こんにちは。
今回もとっても嬉しいコメントをありがとうございます!
「かわいい」と何度もおっしゃっていただけてホントに嬉しいです。
(〃∇〃)

りんごガールが手に持っているりんごは、
ピカミさんに喜んでいただけそうだなと、
作りながら思っていたんです。(〃´ー`〃人)
ピカミさんはミニチュアのようなモチーフがお好きですよね♪
私もミニチュアが大好きなので、
胸をときめかせながら作っていました。
果物の女の子は他にも作ってみたくなりました。
「帽子」と「手に持っている輪切り」を
パイナップルやオレンジや桃やスイカにして、
全部並べてみたら可愛いかもしれないと思いました。(〃゚∇゚)
女の子たちの周りにもたくさんの果物を飾りたいな。
そんな果物リースをいつか作ってみたいです。(〃^〇^〃)

白うさガールの耳は最初は真下に垂れてたんです。
今の角度も「かわいい」とおっしゃっていただけて、
すっごく嬉しいのですが、
真下だともっと可愛かったんですよ~。(≧ー≦〃)ノ
でも女の子の両脇に小さなお友達を寄り添わせたかったので、
真下だと邪魔になってしまう耳を作り直したんです。(⌒◇⌒;)
これも真下バージョンを何か他の機会に作ってみたいです。

ミニーちゃんも誉めていただけて嬉しいです。
「無限の才能」だなんて誉めすぎです~。(/≧◇≦\)
恐れ入ります。(T-T )
こんなものを誉めてくださるのはピカミさんだけです。(;^-^A
誉めてくれるかなと思ってデコポンに見せたら、
「あんた、暇だな」の一言で片付けられてしまいました。(〃_ _)σ∥
他にも大きなスヌーピーが3匹いるので、
リボンを作る気満々です。(o`・ェ・)o
スヌーピーって男の子だったような気はしますけどね。( ^m^ )
完成したら、ぜひぜひご覧になってやってくださいねー♪
では。( ^-^ )

初めまして&質問です!

こんにちは!
とても可愛く綺麗な仕上がりで感動しました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

質問したい事があります!
◎どうやったら毛羽立ちなく、綺麗にしあがりますか?
◎フェルトはどこのメーカーを使用していますか??
◎刺繍糸を使用していますか?
宜しければお答えお願いします!

みぃやさま、いらっしゃいませ。( ^-^ )

みぃやさん、はじめまして。
コメントをどうもありがとうございます。
お褒めのお言葉をいただき、
とても嬉しく思っております。
重ねてお礼を申しあげます。

ご質問にお答えいたしますね。
毛羽立ちに関しては私も悩みの種なので、
私の解決法がベストなのかどうかは分からないです。
私の場合はなるべく毛羽立ちを少なくするために、
切れ味の良いハサミを使うようにしています。
それでも毛羽立ちが気になる場合は、
一度切ったあとで、
毛羽の部分だけ再度切り落とすことにしています。
使用しているハサミは下記の記事で紹介しております。
使用しているフェルトや糸についても
同じ記事で紹介しておりますので、
ご覧くださいね。
お役に立てれば幸いです。( ^-^ )

http://chizutandesu.blog.fc2.com/blog-category-28.html

お返事ありがとうございます!

作品には、とてもいい商品を色々使用しているのですね(^^;) 少しずつ増やして色々試してみます♪
今後も可愛い作品を期待しております!
ありがとうございました(^-^)

みぃやさま、いらっしゃいませ。

みぃやさん、ご丁寧なご返事を
どうもありがとうございます。( ^-^ )
ステキな作品ができあがりますように。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する