四季のリース 第1回

2017.07.03
こんにちは。(-^〇^-)

七夕のリースを作り終えて、
今度は夏のリースを作りたかったのですが、
今からだと相当慌てて作らないと夏までには
完成させられそうにないですね。(;^-^A
急かされるように作るのは嫌なので、
じゃあ、秋のリースかなとも思うのですが、
それもなんだか自信がないような・・・。(⌒◇⌒;)
のんびりとマイペースで作りたいけれど、
季節のリースは作りたい。(o`・ェ・)o
そこで考えたのが、
いっそのこと四季のリースをまとめて作っちゃおう
ということです。d( ^-^ )
というわけで今回からは四季のリースの
製作工程のご紹介です。

といってもいつものように大きなリースを4つも作るとなると、
「今年中に完成するかどうか」ということにもなりかねないので、
ミニリースを4つ作ることにしますね。( ^-^ )

1つの季節に1人ずつマスコット人形を使います。
4人とも違う表情にすることにしました。(〃^〇^〃)

chizutandesu2017070301.jpg

1番 伏し目がちに微笑んでいる女の子。
2番 満面の笑みを浮かべている男の子。
3番 少し淋しそうに口をつぐんでいる女の子。
4番 りりしい眉毛をして微笑んでいる男の子。

春と夏は男の子です。

chizutandesu2017070302.jpg

春は入園や入学の季節なので、
新しく幼稚園に入る男の子です。
夏は海の季節なので、
マリンルックの男の子。
この子は私の作品の中では定番の子ですね。

chizutandesu2017070303.jpg

幼稚園の子は胸元にちらっと見えている
チューリップ型の名札がポイントです。(〃⌒m⌒)
大きすぎる幼稚園バッグもね。
バッグの紐はちぎれないよう、
裏側をアイロン接着フェルトで補強してあります。

秋と冬は女の子です。
どういう衣装の女の子なのか、
予想なさってみてくださいね。
多分どなたも正解なさらないと思いますよ。♪~<( ̄ε ̄ )>
それはまた次回にご紹介します。
(ちなみに季節のイベント関係ではありませんよ)

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

私の好きなブロガーさまがお洋服やヌイグルミを
補修する記事をよく掲載なさっているので、
私もそれに触発されて補修をしたくなりました。( ^-^ )v

我が家で一番大きなヌイグルミ、
体長50センチのミニーマウスちゃんです。

chizutandesu2017070304.jpg

うちにあるヌイグルミはすべて1年に一度は丸洗いするのですが、
この子も10年間それを繰り返しているうちに、
リボンとスカートが色あせてボロボロになってしまいました。

chizutandesu2017070305.jpg

リボンもぼろぼろ。

chizutandesu2017070306.jpg

スカートもぼろぼろ。

お腹に縫いつけてあったスカートを切り落としました。

chizutandesu2017070307.jpg

んで、いきなりスカートの完成画像です。(;^-^A

chizutandesu2017070308.jpg

手持ちの先染めチェックの木綿布(サッカー生地)を細長く切り、
上下を三つ折りにしてミシンがけし、
左右の両端を縫い合わせて輪にし、
上部にゴム紐を通しただけです。
着脱できるので、
また気が向いたときに、
新しいものに替えやすいかと思います。

リボンのほうは次回にご紹介しますね。(〃^-^)

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


いつも応援してくださり、
ありがとうございます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

コメント

我が家の予測です

ちいず様、こんばんは!
四季のリースとはびっくりしました(*≧∀≦*)でもいつもちいず様のリースを見ながら、四季を感じられるなんてさすが、ちいず様です♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

男の子、かーわーいーいぃーです♡♡特に春の幼稚園のスモック姿が*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*ニッコリと微笑んで桜の下を歩くイチマカが見えました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)懐かしいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
夏のイケメンさんにもズキューンです♡♡

秋と冬の予測をイチマカと立てました!イベントとは関係ないということだったので…
秋(イチマカ)→お芋掘りでとったお芋をスイートポテトで食べる(秋は運動会かお芋掘りのイメージみたいです)
冬(私)→こたつにみかん!
どうでしょうか?(笑)
次回の更新も2人で楽しみにしています(*^^*)

ピカミさま、いらっしゃいませ! \(#⌒0⌒#)/

ピカミさん、こんにちは。(-^〇^-)
今回もとってもかわいらしいコメントを
どうもありがとうございます。(〃´ー`〃人)

春と夏の男の子を二人とも気に入ってくださったようで嬉しいです♪
桜の下のスモック姿のイチマカちゃま、
すっごくかわいらしかったでしょうね。(〃∇〃)
ワクワクなさっているイチマカちゃまのご様子が目に浮かぶようです。

秋と冬を予想してくださってありがとうございます!
「お芋掘りでとったお芋をスイートポテトで食べる」って。
それはイチマカちゃまの願望では!? (≧▽≦)
すっごく面白いです。(〃⌒m⌒)
でもフェルトで作るにはハードルが高っ。( ̄□ ̄;)
お芋掘りをしているところだけなら作れそうですね。d( ^-^ )
スイートポテトは難しいけれど、
枯葉を集めて焚き火をして、
焼き芋を作っているところなら作れるかも。(〃゚∇゚)
すっごく秋らしくていいですね。
運動会も秋らしくていいなぁ♪
ウサギさんとの駆けっこなら、かわいく作れそう。
ピカミさんの「こたつにみかん」も捨てがたいです!(≧▽≦)
隣で丸まってるネコがいたらいいかも。
私の作った秋冬ガールズよりも、
お二人のアイデアのほうが断然かわいくて秋らしいです!
こんなことなら作る前にご相談すれば良かったなぁ。( ̄^ ゚̄)
「どなたも正解なさらない」と書いたのは、
実は私の作った秋冬ガールズが全然秋冬らしくなくて、
「そんなの当たるわけがない。ずっるーい!」と言われそうな
ものだからなんです。(/≧◇≦\)
散々考えたのですが、
イチマカちゃま&ピカミさんのようなナイスなアイデアが
思い浮かばなかったんです。(〃_ _)σ∥
でも周りの景色でごまかして、
なんとか秋冬に見えるよう頑張ります。(o`・ェ・)o
もったいぶっちゃいますが、
正解は次回の更新のお楽しみということで。(〃⌒m⌒)
近いうちに更新するので楽しみになさっていてくださいね。
ではまた。(〃^-^)

ありがとうございます!

こんばんは!御返事ありがとうございます(*^^*)ちいず様の御返事、とても嬉しいです♡

イチマカは今年が最後のスモック姿の年ですが、実際はまだまだ泣き虫で桜の下を笑顔で通れたことは少ないです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
来年のピカピカランドセルの時には笑顔で桜の下をくぐれるといいなと思っています(*^_^*)

イチマカの予測を褒めてくださりありがとうございます!イチマカもとても喜んでいました!
毎年芋掘りに園で連れていってもらうのですが、大きくて、味が薄めのたくさん芋を持って帰って来てくれます(^◇^;)焼き芋にできたらいいのですが、それにはなかなか向いていないようでスイートポテト、味噌汁、炒め物…とあらゆる加工をしています(笑)
リースの中ならちいず様の力でおいしい焼き芋になれそうですね(*^ω^*)

毎年最初にスイートポテトを作るので、芋掘り=スイートポテトになったのかもしれません(。-∀-)たっくさん持って帰ってくるので、ちいず様にも味が控えめでよければ、おすそ分けしたいです(笑)

うさぎちゃんとのかけっこ、想像するだけでもかわいいですね(*^_^*)イチマカは赤チームなので、できれば赤チーム優勢でお願いしたいです(笑)
秋も冬も答えをを楽しみに待っています♡雨風が厳しい日が続いていますので、気をつけてお過ごしください!

ピカミさま、ようこそ。(#^▽^#)/

ピカミさん、こんにちは。
またまた可愛らしいコメントをありがとうございます。
私もまたピカミさんにコメントをいただけて、
とっても嬉しいです。(〃´ー`〃人)

イチマカちゃまはまだまだ泣き虫でいらっしゃるとのこと。
私にはそんなイチマカちゃまのほうが可愛らしく思えます。
胸ズキューンです。(〃・ ・〃)
でもピカピカランドセルのころには、
きっと笑顔が増えてくると思いますよ。d( ^-^ )
イチマカちゃまが自然に笑顔になれるようなステキなお友達に出会えて、
たくさんの楽しい出来事を経験できますように。

お芋掘り&スイートポテトは願望じゃなくて
実体験だったのですね。(〃⌒m⌒)
薄めの味のお芋だと、
確かに焼き芋には向いていなさそうですが、
お料理には使い勝手が良さそうですよね。d( ^-^ )
スイートポテトなんて特に美味しそう。
ご近所ならご馳走になりに行きたいくらいです。( ^m^ )
・・・なんて書いていたら、
フェルトで作ってみたくなってきました。
あ、でも、そういえば作りかけの秋のリースには
秋の食べ物が出てくるので、
お芋は「おしい!」です。(-^〇^-)
やっぱり秋は食欲の秋ですよね。

運動会のほうも可愛いリースになりそうですよね~♪
イチマカちゃまとお友達たちは赤チームで、
動物くんたちが白チームですね。( ^m^ )
玉入れも綱引きも赤チームが断然優勢です。d(≧-≦;)
でもウサちゃんは足が速いから、
かけっこではどうかなぁ。♪~<(゚ε゚ )>
あ、ウサちゃんはゴール間際でお昼寝しちゃうかもなので、
イチマカちゃんが先にゴールしちゃうかもですね。( ^m^ )

体調を崩しやすい季節なので、
ピカミさんもご自愛くださいね。
いつもお気遣いをありがとうございます。(〃^-^〃)
それでは。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する