七夕のリース(2017) 第3回

2017.06.05
こんにちは。(〃^-^)

数日前にコメント欄に書きましたが、
今回の七夕のリースは、
「飛びっきりの夜空」をご用意しています。d( ^-^ )
それはラメを散りばめたフェルトを使った夜空です。
以前に手芸用品店でラメ入りの小さなフェルトを見つけ、
すぐに夜空を連想した私は、
もう作るつもりのなかった七夕のリースが、
また作りたくてたまらなくなりました。

製作にとりかかることを楽しみにしていたところ、
たびたび拝読している大好きなハンドメイドブログの記事に、
同じようなフェルトが紹介されてるのを見つけました。
それはラメの落ちにくいフェルトの紹介記事でした。
よく記事を読んでみると、
ラメの落ちやすいフェルトもあるとのこと・・・。
それって私の買ったフェルトのことでは。(||| ̄ェ ̄)

嫌な予感がしながらフェルトの切り取り作業を始めました。
すると予想以上に指にラメがひっつきます。
いや、これは表面に浮いているラメだけなのだろう・・・と思い、
メンディングテープをペタペタと当ててみると、
かなりの量のラメが剥がれていきます。
私の指がたまたまラメのつきやすい性質なのかもしれませんが、
これでは作業を進めることができません。(T-T )
ステキな商品をたくさん提供してくださっている大好きな
メーカー様の製品なのですが、
このフェルトは私には合わなかったようです。

それでブログでご紹介されているフェルトの商品ページを
クリックしてみると・・・。
「高っ!」
お値段を見て、
思わず声が出ちゃいました。( ≧ェ≦;)
ラメにこだわらずに、
普通のフェルトで夜空を表現しようか・・・。
シブチンの私は丸1日ほど悩みまくり、
その結果、清水の舞台から飛び降りちゃいました(表現が古い)。

←楽天市場



夜空の色のフェルトを1枚だけ購入しました。
迅速に発送してくださいましたよ。d( ^-^ )
「まげない」シールの貼られた状態で。

chizutandesu2017060501.jpg

大きさはほぼA4サイズです。
ビニールに入れられています。

chizutandesu2017060502.jpg

画像では分かりづらいのですが、
まばゆいほどの輝き。
まさに「びしーっ」とラメが敷き詰められています。

chizutandesu2017060503.jpg

恐る恐るラメを触ってみましたが、
まったくと言っていいほどラメが指につきません。
メンディングテープを当ててみても大丈夫なようです。

これはステキな夜空になると確信し、
ドキドキしながら切り取り作業に入りました。

chizutandesu2017060504.jpg

失敗したらもう後のない一発勝負です。(o`・ェ・)o
慎重に・・・慎重に・・・。

chizutandesu2017060505.jpg

真ん丸に切り取ることに成功しました♪ (#^▽^#)/
ラメが多すぎて、
夜空というより宇宙という感じですね。
うっとりしてしまうほど光り輝いています。
購入して良かったな。

このフェルトをご紹介くださっていたブログ主様には
とても感謝しております。

chizutandesu2017060506.jpg

天の川に見立てた黄色のフェルトを縫い付けました。

すごくリアルな夜空に、
すごく単純な天の川。(||| ̄ェ ̄)
・・・そもそもこれ、天の川に見えるのかな。(# ̄~ ̄#)?

背景ベースはこれで完成ではありませんよ。
更に手を加えて賑やかな雰囲気にする予定です。
その様子はまた次回に。(〃^-^)

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


いつも応援してくださり、
ありがとうございます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

コメント

こんばんは!
数年来、ブログ更新と、
素敵な作品の出来上がりを楽しみに拝読している、
1ファンですm(__)m

私も、ここのラメフェルトをこの前購入したのですが、
とてもラメが綺麗ですよね!
ラメが落ちないのも、価格面も、
分かる分かる、と、嬉しくなってしまい、
ついコメントしてしまいました。

どんな素敵な作品になるのか、
今回も、とても楽しみにしております!!

ウノカナさま、ようこそ♪ \(#⌒0⌒#)/

ひゃ~っ!
ウノカナさん、はじめまして!
ようこそいらっしゃいました。(-^〇^-)
コメントをどうもありがとうございました。
本当に嬉しく思っております。(〃´ー`〃人)
コメントをいただけるなんて、
夢にも思っておりませんでした。
「ファン」だなんて恐れ多いです。
私のほうこそウノカナさんのブログ更新を
楽しみにしている古くからのファンです。(〃∇〃)
本文中の「大好きなハンドメイドブログ」というのは、
ウノカナさんのブログのことですから。(〃ェ〃)
ツムツムちゃんのドールハウスを
お作りになっているころから特に夢中になり始め、
完成が楽しみで毎日拝見しておりました。
お嬢様との微笑ましいエピソードの数々も、
ホビーショーでのご様子も、
市販キットの製作風景も、
どれも楽しく拝読しておりました。
特に一番好きなのは、
ウノカナさんに惹かれた一番の理由でもある
「リメイク」のご紹介記事です。
お嬢様のお洋服やヌイグルミを補修なさって、
愛情いっぱいの掛け替えのないものに生まれ変わらせ、
それをお嬢様が喜んでいらっしゃる、
そんなご様子が本当にステキだと思います。
物を大事になさっていて、
倹約家でもいらっしゃるのかなと思えて、
とても親しみが湧いています。
私も自分や家族の服やバッグはほつれたらすぐに修理し、
修理したあとのものは購入直後よりも大切なものに思えています。
これからもブログの更新を楽しみにしております。
これを期に仲良くしてくださると嬉しく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。<(_ _`〃)>

グリッターフェルトを取り上げてくださったことには、
本当に感謝しております。
すごく使い勝手が良くてステキなフェルトですよね♪
でもほんとお値段が・・・。(T-T )
ブログに「お高い」と書いていらっしゃったので、
私も「うんうん」と激しくうなずいちゃいました。(;^-^A
ウノカナさんはどんなふうに使われるのでしょう。
それもとても楽しみにしております。

私の作品も楽しみにしてくださっているとのことで、
とてもありがたく思っております。
またいつでも気軽に遊びにいらっしゃってくださいね。
私もお伺いさせていただきます。(-^〇^-)

とても素敵なご返信、ありがとうございます!

なんと、私のブログ、
ご覧いただいていたのですね…!!

実は、私がブログを始めたキッカケは、
ちいず様のブログだったので、
(ファンなあまり真似っこ…汗)
そのちいず様にご覧いただけていたとのこと、なんだか感慨深いものがあります。

ブログに補修系を載せるのは、
ビンボっちいかな…と思っていたので、
ちいず様に仰っていただけたこと、とても励みになります。

ちいず様の作品は、
縫い目の整い加減や色合わせ、
人形や飾りの配置の仕方など、
本当にすごいな、、と思うものばかりです。

最近、作品背景の端処理に使われているランニングステッチ一つとっても、
とても綺麗で、ほれぼれしてしまいます。

また、作品ごとに細かい場面設定まで作られているので、
紙芝居の一場面のように、作品を通してストーリーを楽しめるのも、
とても素敵だなと思います。

なんだか言いたいことがうまく文章化できておりませんが……汗


とにかく、これからも、応援しておりますm(__)m

わぁぁ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

アメージング \((⊙∀⊙))/・:*+. ←最近イチマカがテレビで覚えた英語です(笑)これとキューカンバしか言えませんが…(´・ω・`) きゅうり好きなため覚えたそうです(。-∀-)

こんな素敵なフェルトがあるんですね‼︎キラキラのものを初めて見ました。ちいずさまの織姫様と彦星様をしっかりと照らしてくれる素敵な夜空ですね☆
さらなる賑やかで素敵なリース、楽しみにしております(*^_^*)

ウノカナさま、いらっしゃいませ! \(#⌒0⌒#)/

ウノカナさん、こんにちは。
こちらこそ素敵なご返信をくださり、
どうもありがとうございました!(〃^〇^〃)
とてもお優しい方でいらっしゃいますね。(〃´ー`〃人)

ウノカナさんがブログを開設なさったキッカケが
私のブログだったとは考えもしませんでした。(/≧◇≦\)
すごくびっくりすると同時にとても光栄に思っております。(〃∇〃)

補修系の作業がビンボっちいなんて、
全然思いませんよ。(≧◇≦ )Ξ( ≧◇≦)
使えなくなったものを使えるようにするのってステキです。
それに私はシャツのほつれや靴下の穴あきを補修する程度ですが、
ウノカナさんの補修系は奇想天外なものがあって、
見ていて面白いです。(〃^〇^〃)
それに喜んでくださるお嬢様がいらっしゃるのが羨ましいです。
ちなみに私はデコポン(夫)の10年近く穿いたジーパンの
後ろポケットの穴あきを補修したことがあるのですが、
可愛いアップリケをつけたら、
二度と穿いてくれなくなりました。( =_=)

私の作品のことを誉めてくださって、
ありがとうございます。(〃∇〃)
綺麗だと思ってもらえるようなステッチが縫えるのは、
たぶん私が恐ろしく暇人だからだと思います。(⌒◇⌒;)
録画しておいた映画やアニメをいつもぼけーっと観ながら、
一針一針、恐ろしく長い時間をかけて縫っていっています。
たぶんテレビ画面に目をやっている時間のほうが長いと思います。
私は集中力がないせいか、
じっと座って画面だけを観ているのが苦手なのですが、
それでも好きな映画やアニメを観たいので、
手持ち無沙汰にならないよう縫い物をしているのだと思います。
(;^-^A
手芸品のストーリーのほうも楽しんでいただいているようで、
とても嬉しく思います。
イラストを描くのも暇つぶしといいますか、
なんといいますか・・・。(;^-^A
これ以上言うと「あなた、どんな生活をしてるの!?」と
思われるといけないので、やめておきます。(;^-^A

これからものんびりと(のんびりすぎるかも)
手芸を楽しんでいきたいと思いますので、
どうぞ見守っていてやってくださいね。
よろしくお願いいたします。

ピカミさま、いらっしゃいませ。(#^▽^#)/

ピカミさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます♪(〃^〇^〃)

アメージングは分かりますが(といっても叶姉妹のCMのだけ)、
キューカンバは分からなくて、
ネットで調べちゃいました。
飲み物?
なんだか美味しそうな色ですねぇ。
美味しいのかな。(# ̄~ ̄#)
「キューカンバ」と叫んでいるイチマカちゃま、
想像するととても可愛らしいのですが、
どんなときに使うのでしょう。( ^m^ )

このキラキラフェルトは本当にステキですよ。d(≧-≦;)
実物は画像よりももっともっとステキなんです!
天の川や織姫&彦星で隠れちゃうのがもったいないくらい。
って、本末転倒ですね。(⌒◇⌒;)
でもなんだか今回の作品の一番の売りは、
このキラキラフェルトになっちゃいそうです。(;^-^A
他にも様々な色があるようなので、
何か良い使い道がないかなぁと思っているところです。

「早く作らないと7月になっちゃうよ」と
デコポンにせかされたので、
もっと頑張って手を進めようと思います。(o`・ェ・)o
どうぞ楽しみになさっていてくださいね♪ (〃^-^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する