七夕のリース(2017) 第1回

2017.05.23
こんにちは。( ^-^ )
またまたすごくご無沙汰しちゃってました。(〃⌒∇⌒)ゞ
いろいろとバタバタしていたのですが、
手芸のほうは細々と進めていました。

今回からは「七夕のリース」をご紹介しますね。d( ^-^ )
七夕グッズを作るのは2年ぶりです。
ちなみに以前に作った織姫ちゃん&彦星くんはこちらです。

chizutandesu2017052301.jpg

今回の二人も基本的には同じなのですが、
少しだけ変えてみたところがあります。

chizutandesu2017052302.jpg

突っ立っているだけだった二人でしたが、
今回は手を伸ばし合って近寄ろうとしているポーズにしてみました。
最近はこのスタイルが好きです。( ^m^ )

織姫ちゃんには羽衣をつけました。
これは綺麗なドレープの形状を保つために、
オーガンジーのワイヤーリボンを使いました。

chizutandesu2017052303.jpg

幅2.5cmのリボンです。
グラデーションのかかった幅の狭いオーガンジーの
ワイヤーリボンを散々探した結果、
ネットでは見つけることができず、
手芸用品店「ABCクラフト」さんの店頭でようやく入手できました。

頭のリボンも同じような色合いのオーガンジーなので、
おそろいのような感じで似合っているように思います。

この続きはまた次回にご紹介しますね。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

以前にゆうみさん&ととちゃまから
コラボ用にと竹細工の置物をいただいていたのですが、
それに合わせる和風の小物をなかなか作ることができずに、
保管したままでいました。

ゆうみさんの作っていらっしゃるフクロウちゃんが可愛いので、
それに似たフクロウがないかと探してみたところ、
あぶらとり紙専門店「ひより」さんの店頭で
見つけることができました。

chizutandesu2017052304.jpg

10種類くらい販売されていた中から3つ選んできましたよ。
サイズもぴったり合いそう。(〃´ー`〃人)

chizutandesu2017052305.jpg

やっぱり縮緬細工のフクロウちゃんは
竹細工の和の雰囲気に似合いますね。

新たに小物を飾りたくなったときのために、
簡単に取り外せるよう両面テープで
仮留めの状態にしておきました。

今は本棚に飾っています。

ご紹介していなかった他の竹細工の今の状態も載せておきますね。

chizutandesu2017052306.jpg

小さな竹筒にはカスミ草の造花を飾りました。
大きな竹筒と並べて出窓に飾っています。

四角の竹細工の小物入れは、
ポケットティッシュのストックを入れています。

chizutandesu2017052307.jpg

もっと華やかな飾り方をしたいのですが、
まだ思いつかないので、
とりあえず便利な使い方をさせていただいています。( ^-^;)
でもとってもオシャレな雰囲気で気に入っています。(〃´ー`〃人)

どのコーナーもお二人の竹細工のお陰で、
上品で落ち着いた空間になりました。
お二人には本当に感謝しております。( ^-^ )

ゆうみさん&ととちゃまのブログはこちらです。
ヤフオクブースはこちらです。( ^-^ )

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

今週末には毎年恒例の両親との旅行に出かけるので、
次回の更新は来月になると思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
それではまた。( ^-^ )

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


いつも応援してくださり、
ありがとうございます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

コメント

こんにちは。(-^〇^-)

毎日、更新をされる日を楽しみにしておりました。(*^。^*)
七夕を製作されると予告されていたのでワクワクしてましたよ~!
前回の織姫ちゃんと彦星ちゃんも可愛かったですが
今回もめっちゃ!かわいいです。
オーガンジーのワイヤー入りリボンのお色が素敵です。
頭のリボンとマッチしていいですねぇ。
雰囲気が変わりますね。
出来上がりが楽しみです。

竹細工が( ^ω^)・・・
こちらこそ有難うございます。
大切にして頂いて本当に嬉しいです。(*^-^*)
色々な使い方をしてくれていて感謝です!
またブログ・ヤフオクブースも紹介してくださりありがとうございます。
是非、活用方法の紹介をさせてくださいね。m(_ _"m)

次回の更新ではご両親との旅行のお話しも聞ける事を楽しみにしておりますね。
   では失礼します。(^m^)

ちぃず様、おはようございます!
織姫と彦星、かわいいです♡オーガンジーのリボンが華やかさとお姫様感をより引き出していて、夜空にはえますね(*^^*)また彦星のキリっとしたまゆげが可愛くて好きです(`・∀・´)かっこいい‼︎
七夕のリースの製作、引き続き楽しみにしております(*´∀`*)

竹細工、品があって素敵ですね‼︎ふくろうも合っていて見ていて癒されます(*^^*)

急に暑くなってきたので、お身体に気をつけてお過ごしください。御両親様との旅行、素敵な思い出がたくさんできますように☆楽しんできてください( ´ ▽ ` )ノ

ゆうみさま、ようこそ。\(#⌒0⌒#)/

ゆうみさん、こんにちは。
いつも温かなコメントをありがとうございます。

更新を毎日楽しみにしてくださっていたのですね。
1ヶ月近くも更新していなかったのに、
更新したその日のうちにコメントをくださるだなんて、
どんなに頻繁に覗いてくださっているのだろうと思うと、
感謝の気持ちでいっぱいになります。

ワイヤーリボンの色味を誉めてくださって、
とても嬉しく思っています。
一生懸命に探してきた甲斐がありました。(〃^〇^〃)
頭の中に思い浮かんだイメージそのままの素材が見つかるまで、
徹底的に探し回らなきゃ気がすまないところがあるので、
それも製作に時間がかかる原因の一つになっています。(⌒◇⌒;)
でも今回のワイヤーリボンのように、
イメージぴったりの素材を見つけることができると、
ぐんと製作が楽しくなってきます。d( ^-^ )
頭のリボンは前回の「母の日」の子と同じリボンですが、
偶然ワイヤーリボンの色と似ていたので、
「ラッキ~♪」といった感じでした。( ^m^ )
今回のリースはこれからも続々と
こだわりの素材が登場してくるので、
その点でも楽しみになさっていてくださいね。( ^-^ )

ゆうみさんとととちゃまの作品に関しては、
断りもなくオークションブースまでご紹介しちゃいましたが、
喜んでくださったようで良かったです。
市販のフクロウちゃんについては、
なんだか“やっつけ仕事”みたいになっちゃってごめんなさい。
このフクロウを店頭で思いがけずに目にしたときには、
ゆうみさんのフクロウちゃんがぱっと思い浮かんで、
お家に連れて帰ってあげようという気持ちになったんです。
竹細工と組み合わせたことですごく上品な置物になったので、
とっても気に入っています。
でも竹細工に似合う小物をいつかは自分で作りたいです。
p(〃^-^〃)q

両親は毎年よぼよぼになってきているので、
無事に日程を終えられるかどうか心配です。(⌒◇⌒;)
何か記事にできるような面白いことがあれば、
ご紹介しますね。( ^-^ )

ピカミさま、ようこそ。\(#⌒0⌒#)/

ピカミさん、こんにちは。
いつも可愛らしいコメントをありがとうございます。(〃^-^〃)
今回も誉めてくださって、
とっても嬉しく思っています。(〃∇〃)

オーガンジーが夜空に映えるとは、
ピカミさんはいつも鋭いですね。(≧▽≦)
今回は飛びっきりの夜空をご用意しています。
織姫ちゃんの羽衣より何倍も派手な夜空かもです。
「夜空に映える」じゃなくて、
「夜空に圧倒されてる」になるかもしれないです。
私はこの夜空のために、
清水の舞台から飛び降りました(←表現がお年寄り?^^;)
どんな夜空か、
どうぞ楽しみになさっていてくださいね。

ピカミさんはいつも男の子に注目してくださいますね。( ^m^ )
今回の彦星くんは自分だけ髪型を変えちゃって、
少し気取った彦星くんになっちゃいました。(〃 ̄m ̄)

竹細工は画像で見るよりも、
実物のほうがずっと素敵なんですよ。(〃^〇^〃)

旅行、楽しんできますね。
旅行当日だけじゃなく、
今週は年に一度の大掃除週間だったので、
まったく手芸をすることができませんでした。(⌒◇⌒;)
ビフォーアフターをご紹介したいくらい、
家中ピカピカにしたのですが、
ビフォー画像に幻滅されそうなので、
ご紹介はやめておきます。( ̄ェ ̄;)
旅行から帰ってきたら、
また張り切って手芸に励みますね。( ^-^ )v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する