森のカフェテラスのリース 第5回 -完成-

2017.03.18
こんにちは。( ^-^ )

カフェテラスのリースの「森らしさ」を演出するための小道具として、
森の木の「枝」を用意したいと思います。d( ^-^ )

chizutandesu2017031801.jpg

厚手のフェルトを使って作ったので、ピンとしています。
これに葉っぱを縫いつけていきます。

chizutandesu2017031802.jpg

葉っぱは裏側をつまんで縫いつけることで立体感が出してあります。

chizutandesu2017031803.jpg

たくさん縫いつけました。
春のリースなので、
青々とした葉ばかりです。
何の木なのかは知りませんが。(〃 ̄m ̄)

この枝をリースの上部に縫いつけていきます。

chizutandesu2017031804.jpg

左側に1本。

chizutandesu2017031805.jpg

右側にも1本。

全体像はこんな感じです。

chizutandesu2017031806.jpg

空中に枝が浮いているというわけではないですよ。(⌒◇⌒;)
「テーブルの手前には森の木々が生い茂っていて、
その木々の隙間から3人の様子をカメラで写したら、
横に張り出した枝が上のほうに写った」という構図です。

これでリースの表側はすべて完成しました。\(#⌒0⌒#)/
いや~~~、大変な長丁場でした。(⌒◇⌒;)

では裏面の処理をしていきたいと思います。

chizutandesu2017031807.jpg

今回はリースをピンとさせるために、
厚さ1.2mmのプラスチック板を使います。
いつも使っているダイソー(100円ショップ)の商品です。

chizutandesu2017031808.jpg

前面のフェルトの裏側にプラスチック板をあてがい、
その裏側に厚手のフェルトをあてがいます。
プラスチック板は前面のフェルトよりも少し小さめに切ってあり、
厚手のフェルトは少し大きめに切ってあります。
そのフェルトの上部には吊り下げ用の紐がつけてあります。

chizutandesu2017031809.jpg

3枚を重ね合わせ、
周囲を並縫いで丁寧にステッチしていきます。
ぐるりと縫い終えたら完成です。(#^▽^#)/
横幅が約29cm、縦が約26cmのリースです。

chizutandesu2017031810.jpg

暖かな春の日差しがふりそそぐなか、
森のパン屋さんがカフェテラスをオープンさせました。
切り株のテーブルとキノコの椅子。
清潔なテーブルクロスの上には作りたてのパンが並んでいます。
座っているのはお得意さまのウサちゃんとクマちゃんの仲良しコンビ。
こんなにたくさんのパンを二人が買ったの?
こんなにたくさんのパンを二人で食べちゃうの?
いえいえ、今日はオープン初日なので、
全部店長さんのおごりなんです。
他のお客さまたちも続々集まってきてくれることでしょう。
最初に駆けつけてくれたウサちゃんとクマちゃん、
今日はいつものあんぱんとメロンパン以外のパンも
試食してみてほしいな、
そう思っている店長さんなのでした。

chizutandesu2017031811.jpg

最後までお付き合いくださり、
どうもありがとうございました。( ^-^ )

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


いつも応援してくださり、
ありがとうございます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

コメント

おめでとうございます‼︎

ちいず様、リースの完成、おめでとうございます(*^▽^*)今回も大変素敵な作品ですね(*´∀`*)前回のパン屋さんは秋らしく、今回は青々とした葉の色が春を感じます♡
ストーリーもほっこりと心温まるもので、店長さんの心の深さと優しさが表情やリースの雰囲気に表れていますね!全部店長さん持ちで試食パーティー&きのこの椅子に座れるなんて、うさちゃんとくまちゃんがうらやましいです(*^^*) 残りの2つのきのこ椅子に私とイチマカもよろしくお願いします(=´∀`)人(´∀`=)←食いしん坊コンビ(笑)

これだけ数多くのおいしそうなパンが作れるなんて店長さんもちいず様もパン愛に溢れていますね‼︎
そして、メニューボード‼︎‼︎おしゃれカフェ必須アイテム(*´꒳`*)いつも細部までのこだわりに感心してしまいます(*⁰▿⁰*)
かわいいぃぃぃぃ♡♡お花見にぜひここのパンを持っていきたいなと夢膨らみました♡♡
今回もまたかわいいリースの製作過程を見ることができとっても嬉しかったです♡
これからも応援しています(*^^*)
桜の開花が待ち遠しいこの頃ですが、お体に気をつけてお過ごしください。





ピカミさま、いらっしゃいませ。\(#⌒0⌒#)/

ピカミさん、こんにちは。
今回もステキなコメントをありがとうございます。
いつも温かなピカミさんのコメントに癒されています。
秋から春にかけてパン屋さんは毎日営業を続け、
ウサちゃん&クマちゃんコンビは毎日通い続けていましたよ♪
試食パーティーには初めてのお客様も来てくださるといいなと思っています。
残りの2つのきのこ椅子がピカミさんとイチマカちゃまのものだなんて、
きゃ~~~、ものすごく可愛らしい発想ですね。(〃´ー`〃人)
予約席にしておいてもらえるよう店長さんにお願いしておきますね。
少し小さなこの2つの椅子に
ちょこんと腰かけているピカミさんとイチマカちゃまは、
私の想像の中では可愛らしいリスの姿です。(〃⌒m⌒)
たくさん食べて行ってくださいね。
足りなくなったら店長さんがどんどん作ってくれます。

ところでこのカフェテラスですが、
我ながら「大試食会って何? そもそもこのカフェテラスって、
地べたに座っていた二人を気遣うために作ったんじゃないの? 
あの話はどこに行ったの?」と思っているところですが、
実は・・・私自身があの話を忘れてしまっていました。( ̄ー ̄;)
(ブログ更新したあとで思い出しました)
「ウサちゃんとクマちゃんはお尻の痛くならないフワフワの椅子に座って、
前よりももっと楽しくパンを食べることができるようになりました。おしまい」
のほうが良かったですよね。( ̄ー ̄;)
なんてテキト~な私なんだろう。
カフェテラスをどう思っているのかをまた二人にインタビューしてきて、
後日談か何かでご紹介できるといいと思います。d(≧-≦;)

私はパンがもともと大好きだったのですが、
このパン屋さんシリーズを作ってから、
ますます好きになりました。
メニューボードも大好きです。
ピカミさんはいつも私のこだわりを分かってくださいますね。(〃∇〃)
お花見もいいですよね。(〃´ー`〃人)
満開の桜の下でパン屋さんとウサちゃんとクマちゃんが
お花見しているリースなんて楽しいだろうなと思います。
小さなリスちゃんたちもいてくれたらいいです。
来年に作ってみたいなと思います。( ^-^ )

この時期は何かとお忙しいことと思いますので、
ピカミさんもどうぞご自愛くださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する