ドールハウスのリース  第5回

2017.01.27
こんにちは。( ^-^ )

ドールハウスの2階の小さな窓の上部に、
白いレースを縫いつけました。

chizutandesu2017012701.jpg

これでドールハウスのベースは完成しました。
ではこのお家に家具や小物などのモチーフを配置していきます。

その前に、まだ紹介していなかった小さなアイテムをご覧ください♪
まずはペンダントライトとケーキとフライパンです。

chizutandesu2017012702.jpg

ペンダントライトはレトロポップな雰囲気のものです。
紐を引っ張って、灯りをつけます。
ケーキは大きすぎちゃったかも。(⌒◇⌒;)
小皿やティーカップを置くスペースがなくなっちゃいました。
棚に吊るしたフライパンはフライパンに見えるでしょうか。(;^-^A

続いてクッション2個とルームライトと観葉植物です。

chizutandesu2017012703.jpg

クッションは中央部にドロップビーズを縫いつけ、
クッションらしい「くぼみ」をつけました。
観葉植物はアイビーっぽい感じ?(テキトー)
私はことごとく観葉植物を枯らしてしまうので、
ドールハウスでは元気に育ちますように。
・・・って、すでに1枚枯れかけてる?(゚Д゚;)

これで家具とアイテムはすべてご紹介しました。
これらをドールハウスのベースに縫いつけていきますね♪

chizutandesu2017012704.jpg

毎度のことですが、
モチーフはすべて糸でベースに縫いつけています。
接着剤だと剥がれそうで嫌なんです。(;^-^A
でも縫いつけるのはかなり大変な作業です。(;≧ェ≦;)
今回の冷蔵庫のように大きめで平べったいモチーフは、
特に縫いつけづらいものです(恒例の「苦労アピール」)。

縫いつけたモチーフをアップでご覧ください。( ^-^ )

ドレッサーと観葉植物。

chizutandesu2017012705.jpg

ルームライトとクッション。

chizutandesu2017012706.jpg

ペンダントライトとケーキ。
ライトの紐がケーキに触れちゃった。 (/≧◇≦\)

chizutandesu2017012707.jpg

シンクの上の棚とフライパン

chizutandesu2017012708.jpg

モチーフをすべて縫いつけ終えましたが、
全体像はまだ内緒です(恒例の「もったいぶり」)。

現時点での裏側をご紹介します。

chizutandesu2017012709.jpg

サテンのリボンは表側からは見えないよう、
ミシンでしっかりと縫いつけてあります。

この裏側を覆い隠すために、
厚手のピンクのイタリアンカラーフェルトをあてがいます。

chizutandesu2017012710.jpg

ベースよりも少し大きめに(大雑把に)切っておいて、
周囲を仮留めしておきます。
こちらはきちんと縫いつけたあとで形を整える予定です。

次回には完成品をご紹介しますね。( ^-^ )
昨日(26日)ようやく完成したんです。
11月27日から作り始め、
丸2ヶ月かかっちゃいました。(;≧ェ≦;)
2作品分の手間暇がかかっています。
作業量の多さに途中で気が遠くなりそうになり、
完成後には何もしたくなくなるんじゃないかと思っていましたが、
今は早く次回作を縫いたい気持ちでいっぱいです。
構想はばっちり出来上がっています。d( ^-^ )
またあのイケメン店長さんが登場しますよ。
どうぞお楽しみに。(〃^-^)

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


いつも応援してくださり、
ありがとうございます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

コメント

お疲れ様でした‼︎

2ヶ月間の制作、お疲れ様でした(*^_^*)とっても素敵なリースの完成、おめでとうございます♡ほんとーーにかわいいです(*´Д`*)

クッションのくぼみやフライパンをかけてあるところにつけてるビーズ‼︎細部までのこだわりにびっくりですΣ੧(❛□❛✿) どこの部分も好きですが、キッチンが個人的にはツボかなと思います(〃ω〃)あんなかわいいキッチンで料理をしたら、テンション上がって品数が増えそうですね‼︎
ちらほら見える画像、想像力をかきたてられます(*´∇`*)ドールハウスの全体図の掲載も次回作のイケメン店長さんも楽しみにしています!

ひとつひとつが(*^。^*)

こんにちは。
お久しぶりです。
すごく素敵な作品ですねぇ~。
ひとつひとつに細かい作業をされていて丸二か月の製作の
手間暇のこだわりがすごく伝わってきますね!
お疲れ様でした。

ビーズ使いのこだわりやアイロンフェルトで細かい所の製作のこだわり( ^ω^)・・・
ほんとぅ~惚れ惚れします。
ず~っと見ていて時間を忘れてしまいます。
手元に届くように頑張ります。

次回のイケメン店長さんの登場も楽しみにしております。

ピカミさま、いらっしゃいませ♪ (-^〇^-)

ピカミさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます♪
ねぎらいとお褒めのお言葉にも感謝しております。(〃´ー`〃人)

私も我ながらキッチンが大好きです。
今回の作品では特にシンクが。(≧ー≦〃)ノ
こんなママゴトみたいに可愛いキッチンが我が家にあれば、
私ももっと張り切って毎日料理するのになぁと思います。
あ、でもまな板を置く場所は欲しいですが。(≧▽≦)
それはともかく、
ドールハウスに限らず、
私はよそ様のキッチン画像を拝見するのが大好きで、
カントリー風、シャビーシック、昭和レトロ、北欧風など、
様々なテイストのキッチン画像をネットで検索しては楽しんでいます。
中でも一番好きなのがアメリカンポップなカラフルキッチンです。
今回の作品でもそんな雰囲気を少し出してみたつもりです♪
もしまたいつかドールハウスをテーマにした作品を作ることがあれば、
キッチンだけをクローズアップさせて、
更に細部を作り込んだ作品に仕上げてみたいです。d( ^-^ )

イケメン店長さんの再登場に関しては、
以前からのピカミさんの熱烈コールに応えたいという気持ちもありました。
前回同様にイケメン店長さんとクマちゃんとウサギちゃんが登場します。
前回オープンしたお店の後日談という設定で、
前回とは違った雰囲気のリースを作りたいと考えています。
どうぞお楽しみになさっていてくださいね。( ^-^ )

ゆうみさま、いらっしゃいませ♪ (#^▽^#)/

ゆうみさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます♪
ねぎらいとお褒めのお言葉にも感謝しております。(〃⌒∇⌒)ゞ

2ヶ月間の手間暇を分かっていただけましたか。(〃´ー`〃人)
それを聞いて安心しました。(〃´o`)=3 フゥ
「たったこれだけ作るのに2ヶ月もかかるのぉ!?」って
思われるんじゃないかという気持ちもあったんです。
なんせ、私、グズラなので。(≧◇≦)
実際に縫っている時間も長かったのですが、
型紙の製作と試作にも時間がかかりました。
たとえば最初に作り始めた冷蔵庫は直線で型紙を作っていたのですが、
実際にワタを入れてみると、
丸っこくなくて可愛くない冷蔵庫になっちゃったんです。
それで型紙の直線部分にカーブをつけて再調整。
そんな感じで、なんやかんやと2ヶ月もかかってしまいました。
同じものを2個作れば4ヶ月というわけではなく、
5週間くらいしかかからないんじゃないかと思いますが、
私は新しいものでなければ楽しく作れないので、
割の合わない製作時間の長さは仕方のないことだと思っています。
(;^-^A

ご自分で裁縫をなさるゆうみさんに、
細かなこだわりの部分を認めていただけて、
とっても嬉しいです。(〃⌒〇⌒)

「手元に届くように」というのは、
もしかして入札にご参加くださるということですか!?(゚△゚;ノ)ノ
ものすごく嬉しいです。 (/≧◇≦\)
重ねてお礼を申し上げます。m(。≧ _ ≦。)m
ご予算の範囲内でオークションを楽しんでいただければ嬉しく思います♪
どうぞよろしくお願いいたします。( ^-^ )

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する