クリスマスオーナメント(2016)  第1回

2016.10.18
こんにちは。(-^〇^-)
ご無沙汰しちゃってました。(〃⌒∇⌒)ゞ
手芸をサボっていたわけじゃなくて、
ブログに書くような目新しいネタがなかったんです。(⌒◇⌒;)
今はクリスマスオーナメントを作っています。
これはほぼ毎年作っているアイテムですが、
今年は今までで一番手の込んだ作品に仕上げる予定です。
でも今は定番のパーツを縫い進めている段階なんです。
たとえばハウスです。

chizutandesu2016101801.jpg

リースだと前面の体裁しか整えませんが、
オーナメントは背面もしっかり作り込みます。d(≧-≦;)
ハウスは前面にはドアを作り、
背面には窓を作っています。
これも例年通りですね。(;^-^A

chizutandesu2016101802.jpg

それぞれの裏側です。
補強のためにニット接着芯を貼っているので、
白っぽく見えています。

chizutandesu2016101803.jpg

前面と背面とを縫い合わせて、
中にポリエステルわたを詰めました。
こちらは前面です。

chizutandesu2016101804.jpg

背面です。

chizutandesu2016101805.jpg

画像ではペチャンコに見えますが、
実際にはぷっくりと膨らんでいます。

こんな感じでもうしばらくは定番のパーツを作っていきます。
今年は12個のオーナメントを作ります。
今年ならではのパーツを作り始めたら、
頻繁にブログを更新しますね。( ^-^ )v

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

オーナメント製作の前には小さな置物を作っていました。
MAMAIKUKO (ママイクコ)という
大好きな雑貨屋さんがあるのですが、
その店頭で小さな木製のブランコを見つけました。
はっ! これは私の作るマスコット人形にピッタリのサイズかも!
と思って早速購入しました。

chizutandesu2016101806.jpg

ちなみに私の作るマスコット人形はいつも同じサイズです。
顔の造形を目のプラスチックアイのサイズ(4.5mm)に
合わせているのですが、
この一つ上のサイズ(6.0mm)のプラスチックアイに合わせると、
すごく大きな顔の人形になってしまうからです。(⌒◇⌒;)

chizutandesu2016101807.jpg

黄色の子ネコちゃん。
ブランコの椅子にすっぽり収まりそうなポーズにしてみました。

chizutandesu2016101808.jpg

想像以上のフィット感! (〃´ー`〃人)
買ったときの椅子は前方に傾いていたので、
傾かないよう紐を付け替えて調整しました。
それから接着剤を使うのがどうしても嫌なので、
ネコちゃんは紐に縫いつけることで固定しました。
ネコちゃんを前のめりにならなように座らせることと、
椅子を水平になるように調整することに苦労しました。(;^-^A

chizutandesu2016101809.jpg

指で背を押すとゆらゆらと揺れて、
我ながら可愛い仕上がりになったと思いますよ。(〃∇〃)

では次回の更新まではまた少し間が空きますが、
引き続きクリスマスオーナメントをご紹介していきますね。
ではでは。( ^-^ )

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


いつも応援してくださり、
ありがとうございます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

コメント

こんにちは。
お久しぶりです。(*^。^*)

ブランコに乗ったねこちゃん、
めっちゃくちゃ可愛いです。
ねこちゃんの楽しそうな声が聞こえてきそうですね。
両サイドのお花もすごく気になりますが・・・(-_-;)

恒例のクリスマスオーナメント、今までで一番に手の込んだ作品の製作と言う事で今から楽しみにしております。m(_ _"m)

ゆうみさん、こんにちは。(〃⌒〇⌒)

ゆうみさん、いつもありがとうございます。(〃^-^〃)
ネコちゃんを可愛いとおっしゃっていただけて、
とっても嬉しいです。(〃´ー`〃人)
自分としては縮こまったようなポーズがお気に入りです。(〃∇〃)
( ・_・)ん? 両サイドのお花が気になりますか。
どうしてここにお花があるのかとか?(# ̄~ ̄#)
ネコを座らせたときに、
色合いがあまりにも全体的に黄色っぽくなっちゃったなぁと思い、
他の色を入れるためのアクセントとして縫いつけておいたんです。
(⌒◇⌒;)
ちなみにこれは自分で編んだモチーフじゃなくて購入品です。
自分では編み物はまるっきり出来ないんです。 (/≧◇≦\)

オーナメントも楽しみにしていてくださるとのことで、
ありがとうございます。
クリスマスが来るのが待ち遠しくなるような
オーナメントに仕上がるといいです。(〃´ー`〃人)

かわいいです♡

ちいず様、こんにちは!
クリスマスオーナメント、かわいいです(*≧∀≦*)1個でこのかわいさだと
これから先、心臓が持つのでしょうか(*⁰▿⁰*)笑 本当にかわいいので、これからの制作も楽しみにしています!

そしてブランコー♡♡私がブランコ好きなのをちいず様はご存知だったのでしょうか⁈(๑>◡<๑)
イチマカと一緒に乗っているのに漕ぎすぎて、いつもおこられてしまうくらい大好きです(笑)
ちいず様とブランコのコラボ、素敵すぎます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)かわいい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
出品されないのがとても残念です。いつか真ん中に男の子が乗った出品があればいいな、なんて思ってしまいました(*´∇`*)

またの更新、楽しみにしています!急に寒くなってきましたので、体調に気をつけてお過ごしください(*^_^*)

ピカミさま、こんにちは。(⌒〇⌒〃)

ピカミさん、
いつも温かなコメントをありがとうございます。(-^〇^-)
今回のコメントも顔文字もとっても可愛らしいです。(〃´ー`〃人)

ハウスのように顔のついていない小物も
「かわいい」とおっしゃっていただけると、
それはそれですごく嬉しいものがあります。(〃∇〃)
小さくて丸っこい形のミニチュアが大好きなので、
このハウスはとても楽しく作ることができましたよ。(-^〇^-)

ピカミさん、ブランコがお好きなのですか!?
も・・・もちろん存じあげておりましたよ。♪~(⌒ε⌒;)
イチマカちゃまとご一緒にというのは、
イチマカちゃまをお膝に乗せて?
それとも座ったイチマカちゃまをまたぐ形で、
ピカミさんが立って漕がれるのでしょうか。
どちらも想像するとすごく可愛らしくて楽しそうです。(〃´ー`〃人)
ブランコに乗った男の子、私も作ってみたいです!
でもママイクコにはブランコが一つしか売っていなかったので、
また同じブランコを見つけることができるかどうか・・・。(;^-^A
でも見つけたら即ゲットして、
絶対に作りますね。d(≧-≦;)
ちなみに私自身はブランコに乗ることがすごく苦手です。(⌒◇⌒;)
乗り物酔いがひどくて、すぐに酔っちゃうんです。(((_ _|||)))
ブランコよりももっと苦手なのは、
グルグル回る真ん丸のジャングルジムのような遊具。
子どものころには恐ろしくて近づくこともできませんでした。(T◇T )

本当に寒くなってきましたね。
・・・と相槌を打ちたいところですが、
私の住む街はまだまだ暑いです。(;^-^A
部屋の中では今でも窓を開けっ放しで、
半袖のTシャツ1枚で過ごしています。
私が暑がりすぎなのかもですが。(;^-^A
お気遣い、ありがとうございます。(〃∇〃)
ピカミさんもお風邪など召されないよう、
ご自愛くださいね。( ^-^ )

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する