森のパン屋さんのリース 第7回 -完成-

2016.09.30
こんにちは。(-^〇^-)

蒸し暑い曇天が続いていましたが、
今日は涼しい風の吹く爽やかな晴天でした。
すっかり秋らしくなってきましたね。( ^-^ )
パン屋さんのある森の中も秋の色に包まれています。

chizutandesu2016093001.jpg

赤く色づいた葉を枝に縫いつけていきます。
葉は立体感を出すために、
1枚ずつ裏側をつまんで縫いとじてあるので、
結構手間暇がかかっていますよ。d(≧-≦;)

chizutandesu2016093002.jpg

地面には落ち葉を縫いつけていきます。
何の木なのかはさっぱり分かりませんけどね。(〃 ̄m ̄)

chizutandesu2016093003.jpg

すべてのパーツを縫いつけ終えた裏側の様子です。
吊り下げ用の紐も縫いつけました。
(全体が白いのは厚手の布接着芯が貼ってあるからです)

chizutandesu2016093004.jpg

いつもならこのまま裏面の処理に入るのですが、
今回は側面を綺麗に見せるために、
この時点でブランケットステッチをほどこしておきます。

chizutandesu2016093005.jpg

裏面を処理します。
間にプラスチック板をはさんで、
裏面に厚手のフェルトをあてがいます。
(裏面のフェルトよりもプラスチック板は少し小さめ)

chizutandesu2016093006.jpg

ブランケットステッチの縫い目に合わせて、
半返し縫いで裏面のフェルトに縫いつけていきます。

chizutandesu2016093007.jpg

これで完成です。(〃⌒〇⌒)
直径29cmの真ん丸リースです。
落ち葉と散り残っている葉とで、
円を描くようにデザインしましたが、
これは森全体が赤く色づいている様子を演出するためであり、
それと同時にリースらしい花輪の雰囲気を出すためでもあります。

chizutandesu2016093008.jpg

裏面はいつもと同じ雰囲気です。
白い繊維の散りばめられたモスグリーンのクレヨンフェルトです。

chizutandesu2016093009.jpg

正面からの画像では分かりにくいのですが、
陳列棚を湾曲させてあるので、
立体感があります。

chizutandesu2016093010.jpg

森のパン屋さん、
今日は待ちに待った正式オープン。
店長さんもどことなく誇らしそう。
いや、単に少し下から撮影しただけですけどね。(〃 ̄m ̄)

chizutandesu2016093011.jpg

いつもあんぱんだけを買いに来るウサギちゃん。
今日も一番乗りであんぱんをゲットしました。
遅れて来るお客様方はご心配なく。
いつも売り切れるかもしれないのは、
あんぱんだけですから。(〃⌒m⌒)

chizutandesu2016093012.jpg

そしていつもお財布を持って来るクマちゃん。
ところでこのお財布は誰のお財布なのでしょう。
ウサちゃんのお財布を持ってあげているだけなのでしょうか。
それとも自分のお財布なのでしょうか。
ウサちゃんはあんぱんを一人で食べちゃうのでしょうか。
それともクマちゃんにも分けてあげるのでしょうか。
もしウサちゃんが一人で食べちゃってて、
クマちゃんが自分のお財布を持って来ているのだとしたら、
食べる係のウサちゃんは私で、
お財布係のクマちゃんは家族のデコポンのようですね。
少しクマちゃんが可哀想になってきました。(〃 ̄m ̄)プッ。

chizutandesu2016093013.jpg

最後までご覧くださり、
どうもありがとうございました。( ^-^ )

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


いつも応援してくださり、
ありがとうございます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

コメント

秋らしいリースですね!

こんにちは。
これからの季節にピッタリのリースですねぇ~。
「紅葉と食欲の秋」

木の周りをどんな雰囲気になるのかすごく楽しみにしておりました。
実りの秋で、食いしん坊の私は
柿やリンゴ、梨に葡萄なんて・・・(-_-;)
パン屋さんの周りにそんな木があればなんて・・・

綺麗な紅葉の中にパン屋さんがあるなんて
ステキです。(*^。^*)

ととちゃんとすごいアイデアや~って
驚いております。

お疲れさまでした。m(_ _"m)

かわいいです。゚(゚´Д`゚)゚。

こんばんは!長期間にわたる製作、お疲れ様でした!!

今回もとってもとっても可愛らしくて、感動しました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)かわいすぎます〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

店長さんたちだけでなく葉っぱも立体的で、細かいところまでこだわりを持っているちいず様の手芸への愛情を感じました。
イチマカも「かわいいね〜パン食べたくなるね」とニコニコしていました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪明日はお財布を持ってパン屋に行きます!笑

いつもちいず様の新たな発想には驚かせていただいて、このブログを読むのがとても楽しみです。
これからも応援しています٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

おつかれさまでした(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

とても素敵なリースに仕上がりましたね。
とても丁寧に作成されていて、気持ちがこもった温かい作品だと思います。
早速ヤフオク拝見させていただきました。
値段ずいぶん安くてビックリです!
あんなに手間暇かかってるので
0がひとつ足りないのでは?と思ってしまいました。
でも、きっと素敵だから、多くの入札が入りそうですね。
私も是非初参加したいのですが、いいですかね
\(^o^)/?

ゆうみ様、いらっしゃいませ。(〃⌒〇⌒)

ゆうみさん、こんにちは。( ^-^ )
コメントをありがとうございます♪

「柿やリンゴ、梨に葡萄」って、
私の完成品よりもよほどステキじゃないですか。(;´д`)ノ
そうすれば良かったなぁ・・・なんて思っちゃいます。(´ρ` )
たとえばリンゴの木だったら、
まさに自家製(笑)のりんごのジャムパンや
アップルパイやアップルデニッシュなどを置いて、
リンゴ専門のパン屋さんなんて出来ますよね。
そうすればもっと個性的なパン屋さんになったのにぃ。
o((≧ω≦o))((o≧ω≦))o ジタバタ。
想像してたら、
すごく作りたくなってきましたよ。(≧◇≦)
ちなみにデコポンは、
「2階建のパン屋さんで、
2階にはテーブルや椅子が置いてあって、
リスさんがパンを食べている、
そんなのがいいなぁ」と言っていました。
それはそれで可愛いかも。(;¬_¬)
パン屋さんの設定って何かと夢が広がりますね。(〃´ー`〃人)
私はといえば、
店長さんの横の空間に「OPEN」の文字を書いた小さな立て看板や、
数本のフランスパンを入れたカゴなんかを置けば良かったなぁ、
と悔やんでおります。p(´⌒`。q) 
でもまぁ、今さら遅いので、
これはこれで良いことにしておきます。d(≧-≦;)

ととちゃまと一緒にご覧くださったのですね。
とっても嬉しく思っております。
ありがとうございます。(〃∇〃)

ねぎらいの優しいお言葉もありがとうございます♪

ピカミ様、いらっしゃいませ。(-^〇^-)

ピカミさん、こんにちは。( ^-^ )
コメントをありがとうございます。
ねぎらいのお言葉もいただき、
重ねてお礼申しあげます。(〃∇〃)

最後まで作品を誉めてくださって、
本当に嬉しく思っております。
今回もイチマカちゃまと一緒にご覧くださったのですね。
そのご様子を想像するだけで幸せな気持ちで満たされます。(〃∇〃)
私も作っているときはパンが食べたくなっていましたよ。( ^m^ )
それに外に出かけるとパン屋さんを見かけるたびに胸がときめき、
可愛い内装のパン屋さんだと更にときめいていました。
対面式のパン屋さんはまだ見かけたことがありませんが、
そんなパン屋さんを見つけたら、
ウサちゃんの気分でパンを選んでみたいです♪
イチマカちゃまもウサちゃん気分でパンを選ぶのかな?
ピカミさんはクマちゃんのようにお財布係ですね。( ^m^ )

ピカミさんの顔文字、
どれもすごく可愛らしいですね。(〃゚O゚)ノ
ピカミさんのイメージにピッタリです♪

ブログを楽しみにしてくださっているとのことで、
これからも張り切って更新したくなりました。
いつも本当にありがとうございます。( ^-^ )

ぽんた様、いらっしゃいませ。\(#⌒0⌒#)/

ぽんたさん、こんにちは。( ^-^ )
コメントをありがとうございます。
最後まで作品を誉めてくださって、
とっても嬉しく思っております。(〃´ー`〃人)
ヤフオクも早速ご覧くださったとのことで、
ありがとうございます!
「安くてビックリ」と思ってくださって、
とてもありがたいことだと思っております。m(。≧ _ ≦。)m
オークションにご入札くださるとのことで、
重ねてお礼申しあげます。
ご予算の範囲内でオークションを楽しんでくだされば嬉しく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。( ^-^ )
今後もぽんたさんにお気に召していただける品物が作れるよう、
楽しみながら頑張っていきたいと思っておりますので、
どうぞ見守っていてやってくださいね。
ブログのほうにも今後もぜひぜひ遊びにいらっしゃってください。
( ^-^ )

素敵ですね。
自分は不器用なので羨ましいです(^_^;)
応援しておきました。ポチッ

矢田@医療職兼業トレーダー様、いらっしゃいませ。

矢田@医療職兼業トレーダーさん、
コメントをどうもありがとうございました。
お褒めのお言葉をいただき、
とても嬉しく思っております。( ^-^ )
投票もしてくださったとのことで、
重ねてお礼を申しあげます。

本当に素敵

こんにちは。
またまたお邪魔いたします。
今回のパンやさん、凄いほしくて入札途中まで頑張りましたが、結構な高値で途中で挫折してしまいました。。。
やはり人気なんですね。
頑張って働いてまたチャレンジしたいです。
時間かかって全然いいと思うので、何ヵ月でも何年でも楽しみに待ってます。
ヤフオクも、blogも。

ぽんた様、ようこそ! (#^▽^#)/

ぽんたさん、こんにちは。( ^-^ )
またコメントをくださって、
とっても嬉しく思っております。
ありがとうございます!
オークションにご入札くださっていたのですね!
重ねてお礼を申しあげます。m(。≧ _ ≦。)m
私が作品を量産できないがために、
欲してくださっているすべての方にお譲りできずにいることを、
大変もどかしく思っております。
でも「何ヵ月でも何年でも」とのお優しいお言葉をくださり、
とても救われたような気持ちになれました。
追い立てられると途端に苦痛になってしまうような
のんびり屋の私ですので、
ぽんたさんのように大らかなお気持ちで見守っていてくださると、
私ものびのびと楽しく作業することができ、
作品のクオリティーを上げることができます。
どうぞこれからも温かく見守っていてやってください。( ^-^ )
いつか「あなたがぽんたさんだったのですね!」と、
オークションの取引メッセージを拝見して驚くような、
そんな素敵なご縁に恵まれる日が来ますように。
オークションに関しては、
作品を欲してくださる方がお一人でもいらっしゃる限りは、
出品し続けていきます。p(〃^-^〃)q
これからも楽しく頑張っていきますね♪( ^-^ )

今回もとってもかわいらしい作品にうっとりです。
パンって小さいですよね~?でも丁寧に作られていて
おいしそうです。

ワタシも入札してみましたが・・・断念。
いつか!なんて野望をもちつつ、楽しんでいます。

作品を楽しみにしています。

つむぎ様、いらっしゃいませ。\(#⌒0⌒#)/

つむぎさん、こんにちは。
お久しぶりです。( ^-^ )
ずっと見守ってくださっていたのですね♪ (〃´ー`〃人)
温かなお言葉をありがとうございます。(〃∇〃)
パンがおいしそうとのことで嬉しいです。
私のほうはといえば、
この作品を作っているうちに、
実際のパンやパン屋さんのことがどんどん好きになっていき、
今ではパンを見るだけで「かわいい」と思うようになっちゃいました。
( ^m^ )

オークションにご入札くださっていたのですか!?
まったく想像だにしておりませんでした。(/≧◇≦\)
つむぎさんほどお上手に多様なジャンルの作品をお作りになれる方は、
ご入札なさらないものと思い込んでおりました。(;^-^A
もしもつむぎさんがご落札なさったら、
ハンドメイドをなさる方ならではのシビアな目で
実物をご覧になるのではないかと思い、
ご評価をいただけるまで毎日ドキドキしっぱなしになりそうです。
(;≧ェ≦;)
でも、だからこそつむぎさんに実物を高く評価していただけたら、
どんなに光栄な気持ちになれることだろうと思います。(〃´ー`〃人)
いつかそんな幸せなご縁に恵まれますよう、
これからも頑張って製作していきます。p(〃^-^〃)q
お礼を申し遅れましたが、
ご入札ありがとうございました。m(。≧ _ ≦。)m
どうぞこれからも見守っていてやってくださいね。
ブログのほうにも気軽に遊びにきてやってください。( ^-^ )

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する