初めてのコラボ作品 第1回

2016.08.10
こんにちは。(-^〇^-)
エアコンを発明した人に心から感謝している毎日です。
ただ、うちのエアコン、28度に設定してしばらくすると寒くなり、
29度に設定すると涼しくならない・・・、
これ、なんとかなりませんかね?(;^-^A
そもそも20年間も使っているのが間違いなのでしょうか。(;^-^A

さて今回からはコラボ作品の製作工程をご紹介しますね。d( ^-^ )

以前にご紹介した
[Y&M] てっちゃんと趣味の部屋(ハンドメイドブログ)
ととちゃまとのコラボです。(〃∇〃)
コラボ用にと竹細工の作品を5個も送ってくださいました。
今回はその中から一番大きな作品を使って、
コラボ作品に仕上げていきたいと思います。d( ^-^ )
画像に写っている一番手前の作品です。

chizutandesu2016081001.jpg

ととちゃまの作品は、
上品で落ち着いた和風の趣があります。
その味わいを損ねないよう、
頑張って雰囲気を合わせていきたいと思います。(o`・ェ・)o

「上品」も「落ち着いた」も私には無理だけれど、
「和風」なら出来ます。
和風の作品はと言えば「お正月」か「雛人形」。
でもどちらも季節が今とは離れすぎていますね。
それに季節を問わずに飾れる品物を作りたい。
( ̄ヘ ̄;)う~ん、う~ん・・・。
と考えた結果、
とっても良いテーマを思いつきました!(〃゚∇゚)
竹&和風といえば「かぐや姫」です!
竹細工をお得意とされているととちゃまへのエールの意味も含めて、
かぐや姫はピッタリですね。d(≧-≦;)

というわけで、
初登場のかぐや姫ちゃんです。

chizutandesu2016081002.jpg

初登場っていうけど、
いつもの雛人形の髪の毛がちょっと伸びただけじゃない?(;一_一)
・・・なんて言わないでね。 (/≧◇≦\)
それに雛人形に限らず、
私の作るお人形の顔はいつも同じなんです。
同じ女の子のコスプレなんじゃないかという噂もあります。(;¬_¬)

かぐや姫らしく、
背景ベースは「割った竹」にします。

chizutandesu2016081003.jpg

割った竹を斜め上から見ている構図です。
竹に見えるかな?( ^-^;)
立体的な造形がものすごく苦手なので、
ぺちゃんこな竹にしちゃいましたが、
優しいお気持ちで竹だと思ってやってくださいね。m(。≧ _ ≦。)m

吊り下げるための赤いリボンもつけておきました。

chizutandesu2016081004.jpg

chizutandesu2016081005.jpg

ベースにかぐや姫ちゃんを縫いつけ、
竹の葉も飾っておきました。

chizutandesu2016081006.jpg

裏側にも厚手のフェルトをあてがい、
きれいに処理しておきました。d( ^-^ )

これをととちゃまの竹細工に組み合わせていきます。
その様子はまた次回に。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


いつも応援してくださり、
ありがとうございます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

コメント

竹に見えますよ!

こんにちは。
この度は、早速のコラボ作品の製作をしていただき有難うございます。m(_ _"m)

竹&和風でかぐや姫ちゃんとは私には思いつかないです。
さすが、ちいずさまです。(*^。^*)

お人形のお顔がいつも同じでもいいんじゃないですかね。
それが、ちいずさまのブランド作品ですからね。
各作品は、同じお顔って言うより素晴らしい製作をされていますよ!
マスコット人形が苦手な私には羨ましい限りです。(-_-;)

竹に見えますよ!
かぐや姫ちゃんと葉を付ける事で一段と引き締ますねぇ。
吊り下げ用のリボン?
さて、次回の更新もすごく楽しみです。(*^-^*)

ととちゃま&ゆうみちゃま、ようこそ。\(#⌒0⌒#)/

こんにちは。
コメントをありがとうございます。( ^-^ )
「かぐや姫」のテーマを思いついたときには、
我ながら「私ってすごい!」と思っちゃいました。(≧▽≦)
ベースが「竹」にさえ見えれば、
着物姿の女の子が座っているだけで「かぐや姫」に見えるので、
作りやすいテーマでもありますよね。d( ^-^ )
竹に見えるとおっしゃっていただけて、
安心することができました。(-^〇^-)

マスコット人形の顔が同じでも素晴らしいだなんて、
ありがたいお言葉をいただけて嬉しいです。(〃∇〃)
ゆうみさん作のマスコット人形も拝見してみたいです。
最初のうちは市販のハウツー本のとおりに作ってみて、
徐々にオリジナルのアレンジを加えていけば、
慣れてきて楽しくなってくるかもしれないです。

次回はリボンで竹の輪に吊り下げていきます。
その悪戦苦闘ぶりを楽しみにしていてくださいね。( ^m^ )

素晴らしいです(≧∇≦)

ちいず様、コラボ作品もとってもかわいいです‼︎竹細工とかぐや姫というバッチリなアイディアに驚きました!ナイスアイディア、さすがですね(^∇^)b

私はちいず様のお人形のお顔も動物たちも大好きです♡心が温かくなる癒し系のお顔だと思います。これからも素晴らしいアイディアと手芸愛で素敵な作品を楽しみにしています♡

コラボ作品の今後も楽しみにしています(*^^*)

ピカミさま、いらっしゃいませ! (〃⌒〇⌒)

こんな深夜にこんばんは。(⌒◇⌒;)
家族のデコポンがお盆休みに入り、
朝早くにお弁当を作る必要がなくなったので、
ついつい朝寝坊して、
その結果、
深夜まで目が冴えているという、
日に日に悪循環がひどくなっている盆休み3日目のちいずです。
( ̄ー ̄;)

コメントをありがとうございます。
かぐや姫を誉めてくださって嬉しく思います。(〃´ー`〃人)
それにこれまでの人形や動物たちの顔のことも・・・。(〃∇〃)
ここ数年間、同じ顔ばかり作っているので、
飽きられてはいないかと少しビクビクしていたのです。(;^-^A
ちなみにどうして同じ顔ばかり作っているのかというと、
一番の理由は、自分でもすごく気に入っている顔だからです。
二番目の理由は、すごくぶっちゃけて言うと、
違う顔を作るのが面倒だからです。 ( ̄ー ̄;)
今の顔に辿り着くまでに、
何度も型紙を作り直しては試作を繰り返し、
多大な時間を費やしました。
よほど何かに触発でもされない限り、
またあの作業を繰り返したくはない感じです。(;≧ェ≦;)
でも飽きられないよう、
そして私自身が飽きないよう、
テーマや構図を毎回工夫しているつもりではいます。
そんなところを汲み取っていただけているように思え、
ピカミさんのメッセージを拝見して安心することができました。
ありがとうございます。
これからも「癒される」と思っていただけて、
そして「よく思いついたなー」と思っていただける作品が作れるよう、
がんばります。p(〃^-^〃)q

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する