ハロウィンの賑やかリース 第1回

2016.07.21
こんにちは。( ^-^ )
前回「新しい眼鏡が出来上がるまで手芸ができない」と書いてから、
12日が経ちました。
新しい眼鏡は19日に受け取りました。
当初は17日に入荷する予定だったのですが、
眼鏡屋さんの発注ミスとのことで、
19日まで延びちゃったのです。( ´・ェ・`)
今は新しい眼鏡で快適な生活を送ることができています。d( ^-^ )
それまではつらい10日間でした。(⌒◇⌒;)
私は裸眼だと目の前5cmくらいまでしか見えないという
強度の近視なんです。(;^-^A
それではまったく生活できません。
コンタクトレンズだと、
朝起きてから夜寝るまで装着していたら、
目が充血して痛くなってくるので、
これも終日過ごすのは無理です。
以前の眼鏡は割れたのが片方のレンズだけなので、
装着することはできるのですが、
しばらくすると片方の目から涙があふれ出してくるので、
これで過ごすのも無理です。
ではどうやって過ごしていたかというと、
義母の使わなくなった眼鏡を借りていました。(;^-^A
度数が合っていないために快適ではないのですが、
かろうじて手元だけは見ることができました。
それでこの10日間、
何をして過ごしていたのかというと、
手芸です。 ( ̄ー ̄;)
あまり根を詰めると目が疲れてくるので、
いつも以上にゆっくりなペースで手芸していました。
無理しなきゃいいのに、
手芸がしたくてしたくてたまらなくて・・・。
ほんと~~っに手芸が大大大好きなんです。(;≧ェ≦;)
今は新しい眼鏡で快適に手芸をすることができるので、
と~~っても嬉しいです。(〃⌒〇⌒)

さて何を縫っていたのかというと、
こちらの魔女っ子ちゃんです。(#^▽^#)/
ハロウィンのリースにする予定です。

chizutandesu2016072101.jpg

おや、この魔女っ子ちゃんのホウキ、
柄が長すぎるような気がしますね。(〃゚O゚)ノ

でも大丈夫。
このホウキは二人乗り用なんです。d( ^-^ )

chizutandesu2016072102.jpg

うしろに乗っているのは、
オオカミ男のコスプレをしたオオカミ坊やくんです。
魔女っ子ちゃんの彼氏でしょうか。
おや、このオオカミ坊やくん、
どこかで見たことがありますね。(;¬_¬)

はっ、これはいつぞやの赤ずきんちゃんのお友だちです。

chizutandesu2016072103.jpg

さてはオオカミ坊やくん、
二股をかけていますね?(¬_¬。)

今回は自分としては今までで一番凝った作りの
賑やかなハロウィングッズにする予定です。d( ^-^ )
完成を楽しみにお待ちくだされば嬉しく思います。(-^〇^-)

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

ブログを通して仲良くしてくださっている
ととちゃま&ゆうみさんから、
こ~んなステキなプレゼントが届きました。\(#⌒0⌒#)/
どうもありがとうございます! m(。≧ _ ≦。)m

chizutandesu2016072104.jpg

これはととちゃまのお作りになった竹細工の小物です。
全部で10個あります。
ゆうみさんのお作りになった針山もあり、
これはととちゃま作の木製品と組み合わせて、
お二人の合作という形で仕上げられています。
どれもとても丁寧に作られていて、
味わい深くて上品な作品ばかりです。
ととちゃまは竹細工の技術を独学で習得なさっていて、
主に廃材を用いて製作なさっているのだそうです。
とても豊かな発想力をお持ちの方なのですね。(〃´ー`〃人)

お二人はブログを開設なさっています。

[Y&M] てっちゃんと趣味の部屋(ハンドメイドブログ)

お二人の様々な作品がご紹介されているので、
ぜひ皆様もご覧ください。( ^-^ )

ととちゃま作の置物の竹の輪の中心部で、
ゆうみさん作の縮緬細工のフクロウの乗ったブランコが揺れている、
そんな可愛らしい作品のご紹介されている記事がありました。

その記事を読んだ私が、
「私もこのブランコに自分の作った人形を座らせてみたいです」
とコメントしたところ、
お二人がお気遣いくださり、
私の人形を座らせるための輪のついた作品を
今回プレゼントしてくださったのです。
こうして書いてみると、
なんだか催促しちゃってるように見えますね。(⌒◇⌒;)

本当にありがとうございます。
ととちゃまの作品の上品な和風の味わいを損ねることなく、
私のお人形を組み合わせることができるよう、
楽しみながら頑張って作っていきたいと思います。
のんびり屋の私なので、
いつ完成するか分かりませんが、
ととちゃまもゆうみさんも皆様も、
気長に楽しみにお待ちくだされば嬉しく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

・・・ただいま、構想中。σ(―゛― ;)

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


いつも応援してくださり、
ありがとうございます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

コメント

こんにちは。(#^.^#)

前回のひまわりとミツバチ坊やくんのリースもすごくステキでした。
ミツバチ坊くんが暑さを忘れさせてくれそうな可愛らしさがよかったです。(#^.^#)

今回のオオカミ坊やくん魔女っ子ちゃんのホウキに乗せてもらってお出かけでしょうか?
作品が今から楽しみです。(*^_^*)

この度は私どもの作品、ブログの紹介を載せてくださり
有難うございます。
ちいず様が優しく応援をしてくださり、コメントで励まして下さったおかげで頑張れてブログの更新ができてこれました。
感謝しております。本当に有難うございます。m(_ _"m)
けして催促ではないですよ!
私達の方がちいず様にあつかましく貰ってもらったですから。

これからも作品を楽しみにしております。
いつでもブログに遊びにいらしてください。
お待ちしております。(#^.^#)


こんばんは☆

今回のハロウィンもとても素敵ですね☆ホウキに乗った魔女っ子ちゃんとおおかみ坊やのやんちゃな顔がたまらないです(*^^*)ちいず様の手芸が大好きな気持ちが溢れ出ていて、とてもかわいいです♡
賑やかなハロウィングッズ、引き続き楽しみにしております(≧∇≦)


竹細工も素晴らしいですね‼︎皆様のコラボ作品も今後楽しみにしてます(*^_^*)

ゆうみさまへ

コメントをありがとうございます。( ^-^ )

前回のミツバチ坊やくんを誉めてくださって、
とても嬉しく思っております。
本物の虫はどれも大嫌いですが(笑)、
来年には虫だらけのリースを作ってみたいです。(〃 ̄m ̄)

「魔女っ子ちゃんのホウキに乗せてもらってお出かけ」っていうご発想、
なんだかストーリー性があって楽しいですね。(〃´ー`〃人)
オオカミ坊やくんはせっかくコスプレをしているのだから、
ハロウィンのパーティーに行くのかもしれませんね。
魔女っ子ちゃんはホウキに乗れるから、
コスプレじゃなくて本物ですね。d( ^-^ )
オオカミ坊やくんが本物のオオカミ男じゃないのは、
オオカミをそのまま人形にすると、
私の力不足か、
全然可愛い仕上がりにならないからなんです。(⌒◇⌒;)
無理に可愛く仕上げようとすると、
ワンコにしか見えなくなっちゃうんです。
というわけでオオカミ坊やくんはコスプレで。( ^-^ )v

ゆうみさんのブログに関しては、
許可を取らずに勝手にご紹介したので、
大丈夫だっただろうかと少し不安に思っていたのですが、
喜んでいただけたようで良かったです。(-^〇^-)
たくさんのステキな作品をたくさんの方々に見ていただきたいし、
お二人の楽しそうな共同作業のご様子は見ていて癒されるし、
物を作る人の励みにもなると思って、
ご紹介させていただきました。

「催促」ではないとおっしゃってくださって安心いたしました。
ゆうみさんにもととちゃまにも「プレゼントして良かったな」と
思っていただけるようなコラボ作品に仕上げられるよう、
楽しみながら頑張って作っていきますね。p(〃^-^〃)q

ピカミさまへ

コメントをありがとうございます。( ^-^ )

今回もお褒めのお言葉をとても嬉しく思っております。(〃´ー`〃人)
ピカミさんは本当に男の子の顔を気に入ってくださっているのですね。
男の子の顔立ちを誉めてくださるのはピカミさんだけなので、
ピカミさんは私にとってはすごく貴重で有難い方です。(〃∇〃)
たまに眉の下がった気の弱そうな男の子も出てきますが、
それは私が間違えて作っている場合もあります。
いかにも「最初からこのつもりだった」という感じで
ご紹介してありますが。♪~( ̄ε ̄;)
でもさすがに男の子の顔と女の子の顔を逆にして、
カツラをかぶせてしまったときには、
作り直しました。(⌒◇⌒;)
でもでもたま~には「気の弱い男の子」と「気の強い女の子」
なんていう二人が登場しても面白いかもしれませんね。( ^m^ )
今回はいつもの「やんちゃ顔」の男の子です。
「羊の皮を着たオオカミ」ではなく、
わざわざオオカミのふりをしているので、
本当は気の弱い子なのかもしれませんけどね。( ^m^ )

ハロウィンの作品が完成し次第、
コラボ作品の製作にとりかかりたいと思います。
ピカミさんが楽しみにしてくださっているというだけで、
ヤル気が倍増します。p(〃^-^〃)q
ありがとうございます♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する