ひまわりとミツバチ坊やのリース

2016.07.09
こんにちは。( ^-^ )

暑い毎日が続いていますね。
次回の出品物はハロウィンのリースにする予定ですが、
その前にもう一つだけ夏らしい作品を作ります。
夏らしいモチーフと言えば、
やっぱり「ひまわり」ですね。d( ^-^ )
直径14.5cmの大きなひまわりを作ります。
今回はこのひまわりがリースのベースになります。

chizutandesu2016070901.jpg

厚手の焦げ茶色のフェルトを真ん丸に切り取りました。
あらかじめ表側には
茶色のアイロン接着フェルトを格子状に貼りつけ、
裏側には厚手の白い布接着芯を貼っておきました。
その焦げ茶色のフェルトの周囲に、
黄色と山吹色とオレンジ色の花びら状のフェルトを
三つ折りにしながら縫いつけていきます。
裏側から見ると、
こんな感じです。

chizutandesu2016070902.jpg

周囲にぐるりと花びらを縫いつけました。

chizutandesu2016070903.jpg

花びらを隣同士が少し重なり合うほど
ぎゅうぎゅう詰めにしたほうが、
ひまわりらしい雰囲気になると思います。( ^-^ )v

今回登場するのは、
ミツバチのコスプレをしたミツバチ坊やくんです。

chizutandesu2016070904.jpg

ミツバチは初めて作ってみましたが、
ミツバチに見えるでしょうか。

chizutandesu2016070905.jpg

この子を花の中央より少し右側に縫いつけます。
左下には水滴をイメージしたドロップビーズを縫いつけます。

chizutandesu2016070906.jpg

裏側に吊り下げ用のレーヨン紐を縫いつけました。
少し長いので、
この画像の撮影後に長さを調整しています。

chizutandesu2016070907.jpg

裏側にフタをするように、
焦げ茶色のフェルトを重ね合わせて仮留めしておき、
表側からブランケットステッチで縫いつけていきます。

chizutandesu2016070908.jpg

ぐるりと周囲を縫いつけたら完成です。(-^〇^-)

chizutandesu2016070909.jpg

ミニリースが出来上がりました。
来年にはこのミツバチくんを使って、
もっと大きなリースを作ってみようと思います。

chizutandesu2016070910.jpg
chizutandesu2016070911.jpg

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

先週は体調面と金銭面で
つらい思いをした1週間でした。(;^-^A
6月28日に腹痛が起こり、
それは体を動かさずにいるとまったく痛まず、
歩いたりクシャミや咳をしたりすると猛烈に痛む、
そんな今までに経験したことのない類の腹痛でした。
それが3日間治まらなかったので、
これは只事じゃないと思って内科の診察を受けました。
血液検査、尿検査、レントゲン検査、
エコー検査、CT検査の結果、
大腸憩室炎とのことでした。
加齢と便秘が原因で起こる病とのことです。 (/≧◇≦\)
3日間の抗生物質の内服で治まりましたが、
治療費と薬代がトータルで15640円。(T-T )
大きな病気じゃなかったのは嬉しいことですが、
出費はかなり悲しいです。
節約を心がけている方は、
便秘改善に力を入れましょう。d(≧-≦;)

その出費のショックをひきずっていた7月7日、
たった一つしかない眼鏡を不注意で床に落としてしまい、
レンズが割れてしまいました。(T-T )
普通は落としたくらいじゃ割れないと思うのですが、
私はすぐにネジが緩んでしまうボロボロのフレームの眼鏡を、
ネジが緩むたびにネジを締め直して使っていたのです。
その日はたまたまネジを締め忘れていました。(≧◇≦)
だからフレームから飛び出したレンズが床に落下して割れたのです。
私は外出時にはコンタクトレンズをしていて、
家では眼鏡をかけているのですが、
コンタクトレンズでは手元がよく見えないので、
眼鏡がないと手芸がまったく出来ません。
翌日すぐに眼科へ眼鏡の処方箋をもらいに行き、
眼鏡屋さんで眼鏡を注文したのですが、
品物が出来上がるのは7月17日とのことです。
あと1週間も手芸が出来ないのが悲しいです。(T-T )
それよりももっと悲しいのは、
よく知らなくて初めて入った眼鏡屋さんが
すごく高級な眼鏡屋さんだったのですが、
「高いから、やっぱりいいです」とは言えず、
一番安そうな眼鏡を選んだのに2本で83536円もしたことです。
(2本というのは「近く用」と「遠く用」)
節約を心がけている方は、
眼鏡のフレームのネジを
締め忘れないようにしましょう。d(≧-≦;)

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


いつも応援してくださり、
ありがとうございます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

コメント

はじめまして!

はじめまして!いつもブログ、楽しみに見ています!
今回の小品もとってもかわいいです♡出品されないのがすごくすごく残念です…>_<…ミツバチボーイの愛らしさ♡コロンとしたフォルムがたまらないです♡
いつも作られる女の子もかわいいですが、男の子の表情が大好きです♡


体調はいかがですか?メガネも壊れてしまい大変でしたね(>_<)不運っていつも重なってくる気がします(T ^ T)
でも不運の後は、運気は登るしかないです(*^▽^*)b 素敵なことや嬉しいことがいっぱい来ますように☆
暑い季節なので、体に気をつけてお過ごしください!
次の作品も楽しみにしています(*^^*)

ピカミさま、いらっしゃいませ。(#^▽^#)/

ピカミさん、はじめまして。
ようこそいらっしゃいました。(〃⌒〇⌒)
コメントをどうもありがとうございます♪
ブログをいつもご覧くださっているとのことで、
重ねてお礼を申しあげます。
お褒めのお言葉もとても嬉しく思っております。(〃∇〃)

出品しないことを残念に思ってくださっているというのは、
もしかしたらピカミさんはお得意様でいらっしゃるのでしょうか。
w(゚O゚〃)w
どちら様でいらっしゃるのか、
こっそりヒントをくださると嬉しく思います。
もしも私の早合点でしたら、
まことに失礼いたしました。
いつか、良いご縁に恵まれる日を
心よりお待ちしております。(〃^-^〃)

初めて作ってみたミツバチくんを誉めてくださって、
本当に嬉しく思っております。(〃∇〃)
出品作にアレンジするときには、
蜂蜜の壺を持たせたり、
座らせたりして、
動きのあるものを作ってみたいです。
他の虫くんも登場させたいです。
何より今回の作品よりもたくさん手間暇をかけて、
出品するにふさわしい大作に仕上げたいです。
楽しみにお待ちくだされば嬉しく思います。

体調のことをご心配くださってありがとうございます。
お腹のほうはすっかり良くなりました。p(〃^-^〃)q
眼鏡のない生活は不便ですが、
今週は掃除週間ということで、
有意義な1週間にしたいです。
ピカミさんが励ましてくださったお陰で頑張れそうです♪
これを期にお通じの良くなる食事を心がけることで、
もっと健康な体になることができるといいし、
眼鏡が新しくなることで、
もっと手芸がしやすくなるといいです♪
「禍を転じて福と為す」となりますように。

ピカミさんも体調を崩されないよう、
暑い夏をお楽しみくださいね。
またいつでも気軽にコメントをくださると嬉しく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

ちいず様、お返事ありがとうございます‼︎
ちいず様のおっしゃるように、私は以前ご縁があった者です(*^^*)
ヒントは「いちごマカロンボーイ」になります。わかりますでしょうか⁇(^ω^;)ちょっとドキドキです‼︎
またご縁がありましたら、こちらこそとっても嬉しいです☆
お忙しい中、コメントをいただき嬉しかったです‼︎ぜひまたコメントさせてください‼︎
よろしくお願いします(*^^*)

ピカミ様、ようこそ。\(#⌒0⌒#)/

ピカミさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。( ^-^ )
ピカミさんがどなたでいらっしゃるのか分かりました!
実は最初のコメントをいただいたときに、
そうだったらいいなと思いながら、
ご返事を書いていました。(〃´ー`〃人)
改めまして、
遊びに来てくださってありがとうございます!
とっても嬉しく思っております。
「いちごマカロンボーイ」って、
私にしか分からないナイスなヒントですね。( ^m^ )
これからもお気軽にコメントをくださいね。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。(-^〇^-)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する